トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ミモザのマガジンラック

昨日、無事に2Day Shopも終わり
今日は、ちばコープのトール体験講座の日でした。 
      
Photo_9 岸本照美先生デザインの
“ミモザのマガジンラック”を描きました。
どなたでも簡単に描けて、
春らしくてステキな作品ですので、
アレンジせずにそのまま企画しました。

今日は11人の参加でした。ありがとうございました。
Photo_10
皆さんとてもステキに仕上がりました。
「春らしくてステキ~♪」
「Woodに描くのとちょっと違って布に描くのも楽しい~」
と 言って頂けました。
喜んでいただけたようでとても嬉しいです。
また、新しい出会いもあり、私も楽しい一時を
過ごさせていただきました。

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

ありがとうございます♪

今日からの2Day Shop アトリエムーンさんに午後、様子伺いに(笑)おじゃましましたら、
おかげさまで70%くらい、購入していただいていました。
やはり昨日写真を撮るべきでした…

購入していただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

どんな方が購入してくださったのかな・・・
喜んでいただいてるかな…
私の描いたトールの子(!?)たちは元気かな・・・(作品が、我が子の様に思えて…)
なんて、思います。

明日はどんな方がいらしてくださるでしょうか・・・

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

2DAY SHOP 搬入完了♪

今日、アトリエムーンさんに無事搬入し、セッティングして来ました。
布小物の作家さんとても素敵でした!入園入学用に、レッスンバックや、ランチボックス&コップ入れ、シューズケース、お母さん向けのバックや小物、どれもこれも素敵でした。
スクラップブッキングのLOVE PHOTO LOVE SCRAPさんも、とても素敵なキットがたくさんありました。
ビーズアクセサリーも素敵で、デスプレイしなくてはいけないのに、「これは何ですか~~~!?」 「きや~~かわいい♪」とか、盛り上がってしまって、とても楽しかったです。
いっぱい欲しくなってしまいました!
搬入終了後の写真を撮ってUPしようと思っていたのですが、そんなこんなで、興奮して忘れてしまいました・・・
明日、午前は、教室があり午後に伺うのですが、その時に写真撮ってきま~~す♪
私のトールはお客様に気にいっていただけるでしょうか、とても心配です…

| | コメント (2)

2008年2月24日 (日)

2Day Shop の準備

お友達の紹介でアトリエムーンさんにトールペイントの作品を納品させていただく事になりました。明日10時から納入と飾りつけです。

アトリエムーンさんは、ハンドメイドと雑貨、ビーズアクセサリーや、
布小物・バック、ブリザーブドフラワー、アートクレイクラフトなどを扱った、とてもステキな2Day Shopさんです♪
前回は11月に開催され、今回は明後日の2月26日(火)&27日(水)に開催されます。
ステキな作家さんのステキな作品がいっぱいです。
オーナーの方もとてもステキな方です。
お近くの方は是非お出かけください!!

今回は、新規参加ということで、少なめの納品でしたが、お客様の意向やお好みを拝見しながら、次回の作品作りの参考にし、また参加させていただければと思っています。
Day_shop
どんな方が購入してくださるのかしら…と思いながら、心を込めて丁寧に描きました。
でも、日々の教室活動や家事に追われ、「もっとあのデザインも描けば良かった・・・」とか、「あのwoodに描かきたかった・・・」とか、反省点がかなりあります。
次回参加させていただくときには、計画的に作品を仕上げようと思います。

| | コメント (2)

2008年2月20日 (水)

めちゃめちゃ忙しい・・・

今週は、おかげさまで、めちゃめちゃ忙しくしております。
おとといも、昨日も、今日も、明日もトール教室で、
掃除やら、インストラクションやWoodの準備やら、
体験の方もいらしたので下準備などなど、
時間に追われ、忙しい毎日を過ごしております。

PCの前にも座れなくて、ブログ書けませんでした・・・
が、今、アクセスのチェックをしたら、ここ数日更新しなかったのに、
私のブログに来てくださっている方がいらして、
うれしくなってしまいました♪
ありがとうございます!!

体力の方も、いっぱいいっぱいで、今夜はちょっとふらふらしますが、明日も教室!!
がんばるぞ~~~~!!!
今日も何人かの生徒さんが、ステキに作品を描き上げて、
うれしそうにしていらっしゃると、私もとてもうれしくなってしまいます♪
幸せと元気を皆さんから頂いている気がします・・・
ありがとうございます!!

ということで、明日の準備しなくては・・・今日はこの辺で・・・

でも、写真のUPがないと淋しいので、
Photo_2
先月ありました、「岸本照美とT-POCKET 作品展Vol、Ⅶ」 に
出展しました、公認講師共演フレーム作品です。 
作品展では、他の方々の素晴しい作品にため息・・・でした
が、私は グリーン系や、ブルー系が好きなので、結構気に入っています♪
アレンジのアイデア不足かもしませんが、
シェイドなど、自分なりに 丁寧に&とってもきれいに入れたつもりです・・・

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

ビオラノート

昨日はアンジュさんで 岸本照美先生のセミナー「ビオラノート」のセミナーがありました。 Photo_2

春らしくとても素敵なデザインです。セミナーは先生の指導により、楽しく、スムースに進み、3時には、文字とフレームを残すだけとなりました。残って描いて行かれる方もいらっしゃる中、講師科同期の友達とお茶をしたくて、早々とかたづけてしまいました。(^^)v

セミナーはステキな作品ができてとてもうれしいのと、友達に会える楽しみもあります♪

今日、残りを家で描き、出来上がりました♪

明日からの教室で生徒さんたちにお見せしましょ~~~っ!!!

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

星の金貨

星の金貨が先週の金曜日まで再放送で放送されていました。

そして今日から、続・星の金貨が始まりました。

再放送は何回か、したのでは(?!)私は見るのは3回目…でも、かなり、久しぶりです!!

今頃なぜ?再放送してくれるの~~~♪という感じです。

色々やらなくちゃいけない事あるのに・・・見ています。録画して・・・夢中で!!

タオルを片手に・・・今日も涙が止まらなかった・・・今見終ったばかりです。。。

名作ですね~~~のりぴーもかわいいし、

彩かわいそ~~~う、修一先生もかわいそう、一番かわいそうなのは拓巳先生~~!!

これから 当分憎たらしいのが矢上先生、沢村一樹さん!また憎たらしい演技が、うますぎるのです!当時嫌いだったもの・・・ま~そうなってしまったのも理由があるのですけどね・・・

当時夢中で見ましたが、やっぱりいいです!!!後10回、録画して絶対見よ~~っと思っている私でした。 Guruguru_vpbx112971_4 Guruguru_vpbx113031_3  

  以上、見たことがない方は、全然わけがわからないとは 思いますが、今から何年前でしょうか・・・当時相当視聴率の良かったドラマで、ヒロイン のりピーこと酒井法子 その恋人役が 永井秀一役 大沢たかお &永井拓巳役 竹野内豊 

え~~冬のソナタでいえば、ユジンがのりピーで ジュンさんのヨン様が大沢たかおで サンヒョクのパク・ヨンハが竹野内豊 でしょうか・・・

交通事故や、記憶喪失、なかなか結ばれないところなど、「冬のソナタ」はちょっとにてるかも・・・・

「星の金貨」の 詳しい内容は「星の金貨」のHPをチェックしてみてください♪あらすじ等、色々書いてあります。

のりピーが歌っている主題歌 「鏡のドレス」、切なくて、悲しくて、とてもきれいな曲です。この曲だけでも聴いてみてください・・・

| | コメント (3)

2008年2月11日 (月)

リネン貼り♪

13日(水)のアンジュさんのセミナーの下準備で、リネンをWoodに貼りました♪Photo

ついでに色々なWoodにも貼りました・・・もっと貼ろうかな♪・・・

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

三越トールペイント展 その2

昨日、またまた三越トールペイント展にいってきました♪

昨日は井川恵美先生のセミナーに参加してきました。井川先生のセミナーは“フローラルパフェ”のコースでお世話になってから、1年ぶりでした。Photo

画像は“フローラルコース”で仕上げた作品です。とてもやさしい色合いで素敵な作品でした。

昨日の作品はこちら   

  Photo_7バラはむずかしかった・・・練習を重ねないといけないです。。。

セミナー終了後販売コーナーが、前期と変わっていたので拝見♪

また、色々買ってきてしまいました。。。

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

三郷教室

昨日は、照美先生の三郷教室でした。

ずっと月曜のヴォーグ教室だったのですが、去年の10月~三郷教室に変更していただきました。照美先生の教室は、2001年4月~通い始め、6年半、毎月毎月、通ったヴォーグ教室。一緒に描き続けた友達とも別れるのは、とても淋しかったけど、セミナーやブログやランチなどの会(?!)で会えるし…と思って…

なぜ、三郷教室に変更したかというと、通う時間は両方とも同じくらいなのだけど、満員電車に乗るのが嫌になってきたから・・・

三郷教室だと車で行けるし、ちょっと混むところがあるのだけどそれ以外は裏道使って、ドライブ気分♪好きな音楽かけて、歌いながら・・・

昨日なんか、すっごくきれいに富士山が見えて最高でした。混雑を避けるために、200円払う橋を渡るのだけど、橋から見る江戸川の景色も好き♪

そんなわけで、月ヴォには戻れないかも・・・ごめんね、Oさん…

上級の上のクラスの、ステップアップになってから、まる3年過ぎます!!ステップアップは好きなものが描けるし、とても楽しい♪家では教室の見本作りや、体験会の下準備や、リクエストで 好きなものがなかなかかけないから、楽しいステップアップ♪一生通うのだ!(って大げさ?!)

三郷教室の皆さんもとてもいい人ばっかり!これからもよろしくお願い致しますm(__)mPhoto_3

画像は、昨日から描き始めた、「ミニローズコレクション」

 「インスト見て描けるでしょ~」と先生は言うけれど先生に指導していただくと作品の出来が違うのです!枠の部分が宿題だったので、早速やりました。来月出来上がります。

| | コメント (3)

2008年2月 7日 (木)

ひな祭りプレートの裏側

今日も自宅教室でした。

今日 出席6名のうち、4名が、ひな祭りプレートを描かれました♪

今年、扇型プレートのおひな様は コープのセミナーもありましたので、30枚仕入れました。残り 後2枚…

たくさんの方が描いてくださったのだな~~と 去年の方もいれるとたくさんのお家に飾って頂いているのだな~と思うと、うれしいような、不思議な気持ちです♪

照美先生なんか、日本の中(!!)大勢の方が 先生の作品を描かれているのですよね~~私たち照美先生の公認講師の生徒さんの分までいれたら 岸本デザインの作品が日本中にすごくいっぱい!それって何か、すごいですよね・・・な~んてふと思ってしまいました。

昨日アップした、扇型プレートの裏には、ハニーベアーを描かれる方が多いです。Photo

お雛様の季節が終ったら、裏にして 春、玄関やリビングなどに飾れます。かわいいですよね♪ (岸本照美デザインをアレンジ)

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

ひな祭りプレート

今朝また雪が・・・車で出かけるので心配でしたが、お昼には雨になり、積もりませんでした・・・よかったよかった~

昨日は自宅教室でしたが、今日は車で15分位の所にある 公民館教室でした。

最近教室では時節柄、お雛様のプレートを描いている方が多いです。

Photo_11

こちらは岸本照美先生デザインをアレンジしたものです。

先生は かわいい三人官女も描かれており、大きめの六角プラークに描かれています。ペイントクラフトに掲載されましたし、T-POのショップでDPもでています。

Photo_12

こちらは、手芸普及協会のお楽しみコース、高野圭子先生デザイン  裏は端午の節句用 兜のプレートになっており、リバーシブルです。

皆さんとても素敵に仕上がっています。玄関やリビングに 季節の演出ができ、ステキに飾って下さっているといいな~と思います。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

三越トールペイント展

日本橋三越本店で行われている 『トールペイント展』に行ってきました。

2月1日(土)にも行ったので、2度目です。

今日は、AM10時30~PM1時に岸本照美先生のセミナーがありました。

Photo_7

2時間半という短時間に、こんな素敵な作品ができました♪

その後、照美先生と講師仲間のお友達と5Fのレストランで食事をし、

午後2時15分から、秋をテーマに生活空間を演出された、照美先生の作品のコーナーの前で、トークショーがありました。作品の説明、裏話など聞けて楽しかったです。

その後、アンジュさんのブースで、先生のコーナーにも飾られている葉っぱのリースの描き方のデモがありました。紅葉した微妙な色のグラデーションの出し方や、虫食いの穴など、短時間に描かれるのに見とれてしまいました。時間の関係で完成まではいかなかったので、先生は今回販売はしないと言われたのですが、途中まででも良いと押し切って、皆さんでじゃんけん!!!いつも、最初で負ける私が、最後の4人に残ったのにやっぱり負けてしまいました・・・残念。。。

1日、どっぷり、照美ワールドを楽しませていただきました。ありがとうございました。

この作品展は、2月10日(日)まで開催されます。照美先生の秋をテーマにしたお部屋は、落ち着いた色合いで、1つ1つの作品が素晴しい作品でありながらも、主張しすぎることがなく、生活に溶け込んだ、何かほっとする空間になっています。

まだ、行かれてない方は、是非出かけてみてください!!

こちらは、2月1日に受けた古屋加江子先生のセミナーの作品です。

Photo_8

和の感じで、素敵に仕上がりました♪

古屋先生のセミナーの出席は トール暦の2回目で 知り合いの方もいなく、ドキドキでしたが、楽しく描けました♪

去年も開催されました、この三越の作品展は、照美先生の作品はもちろんですが、色々な先生方の作品を拝見することができ、楽しいし、勉強にもなります。

あともう1回行こうと思っています(笑)。

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

ブログデビュー

とうとうというか、やっと、ブログ作成しました。

わからない事がたくさんありますが、頑張って、素敵なブログにしたいと思っています。

見に来てくださる皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Photo_4

朝起きたら雪景色にびっくり!

我が家の庭がこんな~ です。

| | コメント (9)

トップページ | 2008年3月 »