« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

“プロジェクト*H” (?!)

毎日暑かった日が嘘のように、涼しくなってしまいました・・・
ぎらぎらのsunお日様は何処かに行ってしまい、rainが多い・・・

でも、いつまでも夏休み気分でのんびりしている私は
気持ちを切り替えるのに良いかもしれません…

テンプレートも秋らしくかえてみました。

こちらは 6期の講師科のHちゃんに 一昨日渡した委託の作品

H_2 

もっと大きな作品を渡せれば良かったのですが
今回も細かいものばかりで・・・
あまりお役に立てなくてごめんね、Hちゃんcoldsweats01

講師科7期の有志の方がやってらっしゃる“プロジェクトK”に
対抗するわけではないけれど(笑)
Hちゃんが色々とお世話してくださって
6期の三郷組有志で
Hちゃんの開拓したお店などに委託作品を置いて頂いています。

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

照美先生の カレンダーがキタ~~~!!

昨日は 照美先生の三郷教室でした。
8月は毎年 お休みですが、先生が臨時でやって下さいました。
が、やはり皆さん、夏休みはお忙しいみたいで
参加者が少なく 淋しかったです。
実は 私も母の病院の付き添いで 
残念ながら午後からの参加だったのですが・・・

でも、行って良かったですsign03
昨日は、照美先生の来年2009年のカレンダー発売日 だったらしく、
買うことができました~~scissorshappy01

Rimg0454_2 

今年のカレンダーと 同じ ベースはリネンheart04
とてもシックでおしゃれな感じです。

照美先生のHPで近々発売すると思います。
「早くupしなくちゃいけないのだけど・・・」と
                                  おしゃっていましたから・・・
先生 今日は名古屋の三越のトールペイント展でセミナーなので
明日以降になると思いますが・・・
私の生徒さんはもちろん私からで大丈夫で~~すnote

先生 曰く、
「印刷の色が全然違う仕上がりなので ちょっとショック・・・」と、
おしゃっていました。
派手な色を使わず、落ち着いた色を使ったので、
黒が強く出てしまい、
全体が暗くなってしまったったとのこと・・・

とてもステキだと思うけど、
きっと実物はすごくステキなのでしょうね~~shine
早く、実物が見た~~い
で、早く描きたい~~happy02


昨日はこれを描きました。先月からの続き・・・
午後からだったので 中は仕上がりましたが、
枠の模様は来月の仕上げを目指します・・・

8

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

始動~~~!!

夏休み、色々描きたいものがあったのに、
のんびりと過ごしてしまいました・・・sweat01

今年はオリンピックもあったし・・・
日本の選手 応援しないと~~sign03
皆さんよく頑張ったと思います。
たくさんの感動を本当にありがとうheart04

私も夏休みボケを吹き飛ばし 頑張らないと~~punch
始動しました~~

21日はヨーカドー市原教室でした。
前回、夏休み渋滞があったので、今回はtrain電車で行ってみました。
空いていたし、旅行気分で良かったです。
そんなに時間もかからなかったし・・・
でも 今回は荷物も少なかったから良かったけど、
やっぱり車rvcarの方が楽かな・・・

昨日は、秋からの教室見本を1つ描きました。

Photo_2
*岸本照美デザイン ハロウィンバニー

まだまだ、作品もいっぱい描かなくちゃいけないし、
やらなくちゃいけないことがいっぱい~~~sweat01

こちらは以前 (材)日本手芸普及協会 企画の 
照美先生の ハロウィンのセミナーに 参加して描いた作品

Photo_4

こちらを仕上げる生徒さんも何人かいらしゃいます。

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

夏休み報告 Part.2

さて問題です。ここはどこでしょうsign02

A_3 

第2ヒント!
Photo_4

もうお分かりでしょうsign03 もうひとつ・・・

B_2

そうです。ディズニーシーに行ってきましたnotes
ランドとどっちに行くか悩みましたが、
妹と甥っ子姪っ子がディズニーシーに行ったことがないのでシーにしました。

主人と妹の旦那は2人で 混雑は嫌だとゴルフに行ってしまいました・・・

でも、レストランは朝予約したり、ファストパスをうまく使ったりすれば
十分楽しめます。
ただ、歩いているだけでも十分楽しいし~~~っheart04

やっぱりディズニーシーは 夢の国shine
楽しかった~~~happy01

ランドもシーも、ショーは是非見るべきです。
日中は『レジェンド・オブ・ミシカ』

C_3 

夜は『ブラヴィッシーモ』night   最高ですsign03

D_2


家から、車でrvcar30分位という恵まれたところに住んでいるのだし、
もっといっぱい行きたいな~~happy02
子どもたちが小さかった時は年間たくさん行っていたのに・・・
今回は従兄弟たちが一緒だったから行ってくれたけど
高2と大2の息子たちは 今度はいつ一緒に行ってくれるのか・・・
もう ないかも・・・weep

しかたない、妹と姪っ子達と行くことにします・・・

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」

ドップリと夏休みを楽しみ、ブログをさぼり、トールもさぼって
ちょっとまずいかも。。。
そろそろシャキッとしないと~~punch

夏休み 何をしていたかというと・・・

オリンピックもあったし、テレビの前で応援してました!
北島選手を始め競泳はすごかったですね~~
柔道も 体操も レスリングも 卓球も マラソンも・・・

そして昨日は サザンの30周年記念ライヴ
日産スタジアムにいってきましたhappy02

Photo

前日までの暑さが???で、涼しいというより寒さが感じられ、
夕方から 雨rainまでパラパラと・・・despair

止むかと思ったら コンサートの始まりとともに
ドンドン降る降るsweat01

でも、雨で一層 盛り上がった感じで
めちゃくちゃよかったですnote

ファンクラブに入っているNちゃんのお陰で
アリーナーのそれもAブロックで
とってもいい席でした~~~sign03
ありがと~~Nちゃんhappy01

途中雨も上がり コンサートは 炎や光 
   たくさんの風船に 花火に 盛り上がる盛り上がるnotes
Photo_3 
夢のような時間はすぎ・・・ 

帰り道はぐしょぐしょになった靴でshoe
 コンサートの興奮とともに
 これでしばらくサザンに逢えなくなる淋しさを胸に
                  家路に着きました・・・weep

昨日、今日と サザンのCDを聴きまくっているのは
言うまでもありません・・・

30年間、いろいろありがとう!
そしてきっと戻ってきてくださいねshine

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

渋滞。。。

行ってきました。

今日は ヨーカドー市原店 ヨークカルチャーセンターの
   トールペイント教室でした。

いつも渋滞もなく快適な高速のドライブを楽しむことができるのですが、
今日は 行きも帰りも 大渋滞coldsweats02
日差しは ジリジリと暑いしsweat01

朝は、こんなこともあるかと早めに 家を出たので良かったです。
夏休みなので、どこか出かける方が多いのでしょうか・・・yacht
再来週は 電車でいこうかな・・・

皆さん、今日は、初級の“なべ敷き”の仕上げと ニス塗りをし
記念すべき 第1作品目ができました。
皆さんとてもステキに仕上がりましたsign03

ベースの色は お好みで選んでいただいたので 
5枚揃うと とてもカラフルで ステキで 記念に パチリcamera

Photo_3 
*岸本照美のT-POCKET 初級カリキュラム “なべ敷き”
  (カリキュラムなので 画像は小さめにさせて頂きます)

私の教室では 裏もしっかり仕上げていただくことにしています。
皆さんの裏の画像を 写すのを忘れてしまったのですが、
 
Photo_5 
裏は、こんな感じに仕上がりました。

皆さん、2作品目のデイジーの額に入りましたuphappy01





| | コメント (4)

2008年8月 6日 (水)

今日で 夏休み親子セミナー終了♪

7月末からの夏休み親子セミナー 今日で無事すべて終了しました~~~happy02
ほっと一息ですsweat01

夏休み親子セミナーは お子さんたちに囲まれて 楽しいのですが、
いつもの教室よりも 準備やもろもろ とても気を使いますし 体力も使いますsweat01

今年も 新しいお子さん 去年よりちょっぴり大きくなったお子さんたちに会えて楽しい時間がもてました。ありがとうございました。
今夜は、無事に終わった安堵感と 達成感を感じている私ですscissors

今日は5年生・6年生・中学生の女の子とお母さん方でしたので
スムースに進みました。

お子さんの作品は、スポンジでステンシルや
 タバコのフィルターを使ってのペタペタはんこで実を描いたり
 マジックを使ったり 色々な技法が使われているので
 皆さん楽しそうに仕上げていました。

お母さん方ももちろんステキに仕上がりましたheart04

Photo
*今日の作品
   岸本照美デザイン  お花の巾着バック
    (左側 お子さん向け  右側  お母さん向け)


昨日は昨日で 
TーPOCKETの仲間たちにセミナーを開いてしまいましたcoldsweats01
といっても、そんな難しい作品でなく 
 以前ブログに書きました こちらの作品

Photo_2
*マリンベア&ヨット  岸本照美デザイン

写真では分かり辛いのですが、ラップで海の感じを出したり
布を使ったり、ヨットのほうはヤスリを使ったり 
楽しい技法が色々入ってます。
さすが照美先生~~!!といった作品です。

皆さん講師の方や、講師の卵の方々でしたので、
説明をちょこっとするだけで 
みなさんすらすら上手に描いて下さったので
私はとても楽チンで申し訳なかったです。
でも、とても楽しいセミナーでした。 
今後 皆さん、サマーセミナーや親子セミナーに役立てて下さればいいな~と思います。

終了後、皆さんでランチに行ったのも とても楽しかったです。
会場から近いところで、駅に近く、駐車場もある所というと
こちらになってしまったのですが、
個室があるので、予約しておき、
ゆっくりお話できて楽しかったで~~すsign03


明日は ヨーカドーのカルチャー教室があります。
 頑張ってきま~すsign01 

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

しあわせ…

先日のファミリーセミナーに続き
昨日 照美先生のセミナーが サンケイさんでありました。

Rimg0324
“Rose Garden Sign”  *岸本照美 デザイン*

描いていてとても楽しく 出来上がった作品をみてまた達成感note

好きなことができる、好きなことをする時間が持てることの幸せを感じました・・・
そして、そんな時間を持たせてくれる 家族にも感謝です・・・

3時にはフレームを塗る以外は終わり、 
仕上げて帰る方も多い中 私は早々と帰宅・・・train

なぜかというと、昨日は
 “市川市民納涼花火大会(江戸川区花火大会)”sign03

駅が大変なことになるのですsign01

 江戸川をはさんで 行われるこの花火大会は
 市川市民には“市川市民納涼花火大会”と呼ばれ、
 江戸川区民には“江戸川区花火大会” と呼ばれます。
 江戸川の河川敷のため 
 どこからも きれいに見ることができ
 毎年大勢の方が 見にいらっしゃいます。

   *打ち上げ数  14,000発 
    昨年の人手  1,390,000人

4時前につきましたが、駅や周辺はもう大混雑・・・sweat01

駅中の総菜屋さんは 大変なことに~~~
息子が色々買ってあるとの事なので(えらい!)、
足りないものをちょっと買い足し 急いで帰宅~run

今年の花火大会は 観に行けないかと 半分あきらめていたのだけれど
また今年も 観に行けました・・・

この江戸川の花火大会は 本当にきれいです。
オープニングから 花火が 5か所くらいから上がり
これでもかと、大連発! 大迫力なのです!

000037602_2 

きれいすぎてありがたいくらいです。
とてもきれいな花火を観ることができて
メチャクチャしあわせでした・・・

きれいな花火を見ながら毎年思います・・・
来年もこの花火が 観れますように・・・
家族みんな元気で 観れますように・・・

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

ファミリーセミナー

昨日、アンジュさんで 
照美先生の“夏休みファミリーセミナー”がありました。

今、家の方が色々とバタバタしており(後日書きますね)
落ち込んでいたのですがsaddown
無理して参加してよかったですscissorswink

Ts370308

 “まんまるペイント”   岸本照美デザイン

紙コップを使って、色々な まん丸のものを描きます。
お子様にも かわいく、ステキに描けますし、
バックの大きさもお子様たちにぴったりheart04
夏休みの親子セミナーに ピッタリな作品ですsign03

来年の我が教室の、親子セミナーは
     この作品にしようと思いま~すnote

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »