« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月24日 (日)

ほっと 1息の 土曜日、日曜日~

今週1週間も頑張りました~

今週の トール教室は木曜と金曜日、
金曜日はコープの体験会でした。
病院の付き添いもあったしね・・・
みんな無事に 終わりほっと一息 の昨日今日・・・

やること山ほどあるのだけど 土日はのんび~りしちゃいます・・・

いかんいかん、
トールの見本を描いて
メガネケースとカードケースのオーダー品もあるし
夏休み親子トールの計画をたて 見本を描き
コープの報告書と 新しい企画書を書き
Woodの注文も・・・
わぉ~~ どこから手をつければいいのか~~sweat01

まずは、まずは掃除から~~sign03coldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

まさしんぐワールド コンサート~♪

今日はNHKホールでさだまさしの
      「まさしんぐWORLD」コンサート♪でした。

心配した母の 白内障の手術も無事終わり
経過も順調だったし 出かけられました。


第1部は さだファミリーのアカペラグループ・チキンガーリックと
      妹のさだ玲子さんのミニコンサート

第2部は なんと「落語」!
      金屏風の前で さださん ちゃんと着物着て …
      お題は「とうさんとぽち」  笑った笑った~~

      そのあとは 何と立川談春がゲストで 落語披露~~
      本物の落語を聞いたのは 生まれて何回目?
      3回目くらいかな?・・・おもしろかった~~

第3部  最後はさださんの まじめなコンサート・・・

      今 旬のソフトバンクのCM「私は犬になりたい」を
      フルコーラスで聞きました。
      おもしろかった~
      でも 最後はちょっとほろりとさせて・・・
      
      「親父の一番長い日」には 涙が出ました。。。

                    
18時~21時30分 長かった~~happy02
お得感たっぷりの 内容盛りだくさん!
欲を言えば もう少し さださんの歌を聴きたかったけど・・・
       
でも 、席がまえから12番めの真ん中
とってもいい席でした。
フアンクラブの にゃんこさんのお陰です!
ありがとうございました。
機会があったら また、連れて行ってね~~heart04

午前中はトールの教室も行ったので
今日は「私の一番長い日」でした~~チャンチャンwink

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

白内障の手術。。。

一緒に住んでいる父と 母、
ブログに書くと 愚痴ってしまいそうで・・・
あまり暗いことは書きたくはないし・・・ と思い
今まで 書かなかったのですが、

父は 若い頃 肺結核となり 肺が1つ、
    60歳過ぎにクモ膜下出血と 
    その後脳梗塞2回で 右半身不随
    痴呆もひどく 車いす生活です。
母は 頸部圧迫骨折で 腰が悪く あまり長く歩けません
    家の中のみで 外出はできません。
    肝硬変 と糖尿病でインシュリンを打つ毎日
    白内障にも なってしまいました。

なので 我が家は ヘルパーさんや
ケアマネージャー
訪問看護の方、
デイサービスのみなさん 本当にお世話になっております・・・

みなさん とってもいい方 ばかりで、
ありがたさでいっぱいです。

今日 母が白内障の手術をするにあたり
急だったので 父を預かって下さる施設が 
なかなか見つからなかったのですが
ケアマネージャーのKさんが 色々走り回り
お願いして下さって
預かっていただけることになりました。

このケアマネージャーのKさんには 
いつも無理ばっかりお願いして 本当にお世話になっております。

Kさんばかりではありません。
皆さんに本当にお世話になっており、
おかげ様で自宅介護ができています。
また、母も 持病がありながら 父の介護頑張ってくれています。
その母がいてくれるおかげで、日中は トールのお仕事ができるわけで・・・
(私は 朝と夜 担当・・・疲れる時もあるけれど。。。)
母には いつまでも 元気でいてほしいです。

白内障の手術は そんなに心配するものではないというけど、
糖尿病があるので 術中なにがあるかわからないとか
先生色々脅すし・・・、
手術しても、効果がない人もいるみたいだし・・・
うまくいきますように。。。

  

| | コメント (0)

マスクがない。。。

新型インフルエンザ、毎日毎日 感染者の方が増え
とうとう、関東にも 感染者の確認が・・・

”あまり、大さわぎをせず、冷静に対処してください!”
と言う 言葉に素直に従っていたのですが
「ちょっとマスクを何個か 買っておこうかな~~」なんて
薬局をのぞいたら  店員さん全員マスクで 異様な雰囲気sweat01

「マスクありますか?」と聞くと
みんなに聞かれるらしく 
「ありません!入荷の予定もありません!」などと
妙に 冷たくツッケンドンな言い方・・・gawk 

こりゃま ちょっと大変sign03 私、のんびりしすぎたsign02・・・
ちょっとあせって車で色々 探しに探して
購入できたのは これだけ・・・
Rimg0686_2 

アルコール消毒液 と 冷えぴた も買いましたsweat01

症状は 通常のインフルエンザとあまり変わらず
そんなに心配ないともいわれますが
できれば、かかりたくないですよね・・・

また、我が家には、肺が1つしかない父と、糖尿病の母がおり
インフルエンザにかかると 重症になってしまう恐れがあるので
心配です。。。

マスクの効果もいろいろ言われておりますので、
マスクがなくても
うがい手洗い、でがんばりましょう。
あとは、気合いだ~~punch    

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

寄せ植え講座~♪

忙しいのを理由に お庭 ほったらかしだし
今年は玄関周りのお花も 未だ植えず、
好きなガーデニングができずにいます・・・despair

が、ほっておいても 庭の木たちは
きれいなお花をつけてくれています。
ほんとは 手入れをしてあげなくてはいけないのだけど・・・
雪柳、こでまり、スオー、ツツジ、ハナミズキ、レンギョなどなど
もうみんな終わってしまったけど
今、咲いているのが、こちら・・・
Photo_3 
”山法師”
ハナミズキに似ているのだけど、
咲く時期がハナミズキより1ヶ月遅く、ずれているためうれしいですhappy01

Photo_4
こちらは、サツキ

自分で、買い求め植える時間がないなら
寄せ植え講座に行ってしまえ~~sign03 ということで、
市で募集していた 講座に参加しました。

2007 ・ハコネウズキ
・オダマキ
・イソトマブラッシュ
・ジニリアネアリス
・インパチェンス

派手さはないけど
ナチュラルで いい感じ です。

この講座は あと2回
 9月と11月にあります。




090519_151902 この講座の開かれる場所は
 公園で 
今 薔薇が満開shine
  とてもきれいでした。

 

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

オーダー作品できました~♪

アトリエムーンさんの 3Day Shopが ご縁で お近づきになった
スクラップブッキングの教室をやってらしゃる 
*Love photo *Love scrapさんより
Welcomeボードのオーダーを受け 本日無事納品できました。

お友達が リラクゼーションサロンをオープンするという事で
プレゼントされたいとのことでした。

Photo_7
ミモザがお好みで 
あまり派手なものでなく
 ナチュラルな感じで・・・
とのリクエストにより
 こんな感じになりました。


*Love photo*Love scrapの Nさんには 
気に入っていただけたのですが、

プレゼントされるお友達 にも 気に入っていただけるか
とっても心配です・・・
サロンの看板にもなるかと思うと 尚更心配・・・

とても素敵なサロンの様なので
オープンなさったら 私も是非 伺いたいです・・・ 

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

ロマンティックフローラルトレイ&ポット~♪

ホビーショー後の 1週間、
予定がたくさん、やることたくさんのハードスケジュールでしたsweat01
「あ~~ ホビーショー2日間も行ったからだ・・・coldsweats01」とか
「あ~ ゴールデンウイーク 
            HEROES/ヒーローズの見過ぎ~・・・bearing」 
 と過りましたが、
後悔しても 始まらないので 寝る時間を削り 頑張りました~!! 

オーダー品の製作や コープのセミナー 教室活動
無事に予定をこなすことができ
ホッとしている 本日、日曜日・・・

以前 受けた井川恵美先生のセミナー作品
”ロマンティックフローラルトレイ&ポット”
Photo_2   
ポットの方が 終わらなかったので 本日やっと仕上げました~coldsweats01

やさしい色合いで お気に入り作品が また増えましたsign03 

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

きれいな虹~♪

ホビーショー終了後、ビックサイトのラウンジでお茶していると
前面の 大きなガラスいっぱいに 虹が~~sign03

Sbsh00931_3   
それも、二重の虹notes

虹を見たのは 何年ぶり~~sign02
とってもきれいでしたshine

私たちの一団が 窓のそばだったので、
一番早く虹に気づき 写メを撮り始めたら
大勢の方が皆 携帯片手に 撮り始め、
その様子を 写メにとった方が おもしろいかも?・・・
と 思うくらいすごかったですcoldsweats01

| | コメント (0)

日本ホビーショー2009~♪

毎年楽しみにしているホビーショーに 行ってきました。
子供たちが小さいときは
開始時間10時~下校前の1時や2時くらいまでしか見れなくて、
「あ~~終了時間までいたいな~~weep」と 思ったものです・・・
時は過ぎ、朝から最後5時まで、
そして、2日間も行けるようになりましたhappy01

ホビーショーは ほんとに楽しいです。
色々なホビーを見るだけでなく、
お安い料金でいろいろ体験できます~
隅から隅まで 見て 体験もするとなると、2日でも足りないくらい。

今年は スクラップブッキングのブースが多かったようです~
スタンプのブースも気になりました~~
今 流行りの スイーツデコのコーナーも・・・
 (こちらは 行列ができていたし パスhappy02

購入した もの というと・・・
Photo_2トールや、カードなどに使えるし
ただ、コレクションとして、
ついつい買ってしまう“スタンプ”
もう保管に困るほど持っているの
に また買ってしまいました・・・
トール関係では
井川先生と 出口先生のキットshine


体験はと言うと やはりトールペイントは外せませんwink
Photo_13   アンジュさんのブースで
井川先生のブックカバーと
          コラージュボード
鈴木恵先生の ミニバスケット
くまがい先生の
      “デコラクレイジュ”
別のブースでバラの小物入れもhappy01


Photo_10 また、デコデンのブースへ行って、
キャンパスバックにスタンプを押し
ラインストーンを貼り付けて
           キラキラにshine

ミシンのコーナーでは
バックを作りましたscissors


楽しい楽しい 2日間でした。
まだまだ 体験したい事 じっくり見たいもの
たくさんありました・・・
来年は 3日間行けたら良いのですが・・・

ご一緒した皆さん また来年も行こうね~~happy01

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

テルテルローズ特訓の効果~~!?

ゴールデンウイーク ぼーっと 『HEROES/ヒーローズ』を
観ていただけでは ありません・・・coldsweats01

トールもしてましたsign03

テルテルローズの特訓sign02 と言うか、練習をし、
090507_222501

作品も描きました。
Photo
「リネンローズ」 忘れないように~scissors

母の日のための 生徒さんからのオーダー作品も描きました。
Photo_2
練習の成果あり!・・・ 前より早く、きれいに描けるようになりましたhappy01


今日からトール教室が始まりました。

Photo_5 で、 描いたこちらを、見ていただいたら、
すべて完売 してしまいましたwobblysweat01
うれしいですnotes

また描かなくちゃ・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

HEROES/ヒーローズ ~~☆

ゴールデンウィークも今日で終わり・・・

家族はそれぞれ、出かけていたのだけど・・・
私は、と言えば、トール三昧!…sign02 のはずが。。。
ウンニャsweat01

我が家のTV 地デジ化は すでに済んでいて
いろんなTV局が映る・・・tv

TV好きの私は いろいろ見て楽しんでいるのだけど

連休に スーパー!ドラマTVで 
「ぶっとうし! HEROES/ヒーローズ シーズン1&2 全34話」を
5/2(土)3(日) 4(月)5(火)6(水)と 見てしまった。。。coldsweats01
録画もしたのだけど見ちゃった~~
34話って 45分×34=1530分=25時間半・・・ 長すぎ・・happy02

Tv_photo1_21_2
~~ HEROES/ヒーローズ のHPより~~

いや~~はまらないように 気をつけていたのだけど、
メチャメチャ おもしろかった・・・

なんだかわけわからん…bearing、 と最初は思っていたのだけど
見てるうちに、どんどんはまってしまった・・・

5/26~シーズン3が始まるのが 楽しみです!
これからは 週に1回だからね・・・

『24 -TWENTY FOUR-』 は 以前途中で止めたので 
『24 -TWENTY FOUR-』は引き続き&他諸々 もう見始めない事を誓います~coldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

5月人形・・・

今年も 5月人形を 出しませんでした・・・

立派な兜なのに・・・happy02

出さなくなって6年sign02かな・・・

その代わりといっては 何だけど・・・
毎年トールが 我が家を飾ってくれています。
新しく仲間入りしたのが照美先生のこちらの作品や

そして今年も 生徒さん数名が 描かれたこの作品など

5_4
~~手芸普及協会 
    リバーシブル壁飾り(端午の節句)
         高野圭子 デザイン  ~~   

それと 菖蒲のお花で ね・・・

来年こそは 兜 飾ろうかな~~happy01

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

X Japan WORLD TOUR~ in TOKYOドーム♪

X Japan のコンサートが2日、3日東京ドームで開催されましたsign03

息子たち2人はそれぞれの友達と 
最終日の3日 ~18回目の夜~SPECIAL
ドームで 盛り上がってきました。

Msc0905041017001p1
 ~~産経ニュースより~~

私は残念ながら 今回も留守番・・・

でも また、PCの前で部屋を暗くし スピーカーにつなげて大爆音で
コンサート気分を味わえました~note
DMM.com 様々ですsign03

やっぱり Xは最高ですsign03 
オープニング いつもの女性の声の
“X Japan Japan Japan Japan Japan Japan ・・・・・”
を 聴くと いつも なぜか 涙が出てきます・・・
鳥肌は もちろんですが・・・

5時半~9時半 最高でしたsign03

HEATHとも和解し SUGIZOも正式メンバーに加わって
 よかったよかった~~

SUGIZOのバイオリンには びっくり!最高~notes

会場全体の盛り上がり、
あの場所にいられる方たちは幸せだろうな・・・・
次回は 絶対行くっ!!

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

テルテルローズ講習 第2段~♪

昨日の 照美先生の三郷教室、
テルテルローズ講習2回目でしたnotes

午前に カラーリングをして仕上げる、
「カラーリングローズ」の講習を行いました。

Photo_2 

どこにどんな色を 付けていくか、難しいところです・・・
が、何とも言えないイイ感じに仕上がりましたshine

午後からは 「リネンに描く ホワイトローズ」ですhappy01
Photo_3

文字と まわりのホワイトと焦げ茶色に塗るのは
先ほど 家で仕上げました。

午前と午後で 2作品を仕上げるのは
忙しく 大変でしたが
とても素敵な 作品ができました。

先生が 見て下さっているから
こんなに素敵な作品が 1日でできるのだと思います。

1人でも完璧にできるように 
また、すらすらと短時間で描けるように
練習したいと思います~~sign03  

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

ペットボトルホルダー~♪

気候も良くなって のどの渇きをうるおしたい今日この頃・・・

ペットボトルホルダーをトールで描きたいという
リクエストがありました・・・

さて、どんなデザインがよいかと思っていたところ
友達のHidekoさんが 照美先生のデザインの
色をとても素敵にアレンジして
描かれていました~happy01

「うわぁ~ステキ~~shine」 と思い
色を Hidekoさんにメールで聞き
私も描いてみました~~scissors
Photo_3   

母の日のプレゼントにも ぴったりですnotes
Hidekoさんどうもありがとうheart04

Hidekoさんは 月曜ヴォーグに通っていた時
何年も 隣同士で 肩を並べて 描いていた講師仲間です。

私は 三郷教室に移ってしまって
今はなかなかお会いできなくて淋しいのだけど・・・

今でも Hidekoさんは新幹線で月1回 ヴォーグに通っていて
遠いのに偉いな~~と いつも思っています。

とても素敵な方で
トールも上手 お料理も上手sign03
自宅に 素敵なアトリエがあって 教室を開いていらしゃいます。
ブログはこちら・・・

この、ペットボトルホルダーに
テルテルローズも 描きたいのですが
まだまだ 練習しなくては~~・・・sweat01

さあ、今日の三郷教室は
その、テルテルローズ講習第2段ですsign03
がんばるぞ~~happy01 
では、いってきま~すrvcar

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »