« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

マンスリー 第2教室~♪

昨日は 東中野 アンジュさんでの
出口むつみ先生 マンスリーセミナー第2教室~heart04

地震以来 約3ヶ月ぶりの教室・・・

先生にも メンバーの皆にも 久しぶりに会えて
とてもうれしく happy01
また、楽しい教室でしたsign03

昨日は 初級の作品でもあり 時間内にできあがり
大満足~happy01

P1080003_2
  ~「野菜 の 布バック」~

保冷バックなので これからの お買いもの時に
活躍しそうですhappy01
 

それから、2月の教室の  ⇓こちらの作品
 UPが まだだったので~~

P1070101_2
 ~「 春 の リース」~ 

入院している父を 毎日看病しながらsweat01
病室で 仕上げた 思い出の作品です・・・

この3カ月 色々ありすぎて
    何だか 遠い昔の様に 思います・・・ 

| | コメント (4)

2011年5月21日 (土)

三郷教室~♪

昨日は 岸本照美先生の 三郷教室でした。
いつもは 第1金曜日に 通っていますが、

昨日は 父が 入院していた時に 欠席した分の
振替 です。
なので 今月2回目~

先月も 今月の第1 の三郷教室も 地震の後のせいか
また、新学期だった せいか 
参加される方 が 少なくて 淋しかったのですが
昨日は 大賑わい~~note

P1070994
ワイワイと 楽しかったです~~happy01

私の席は こちら~
P1070992
今 描いているのは
『Season's  Friends』 の 春~

今から 10年も前の 照美先生の作品

P1070995
(画像 照美先生の本 「Tole  Painting  Story」より)

四季ごとの 女の子の かわいい作品です。
大作ですし 4枚出来上がるまで 半年以上・・・sweat01
でも 出来上がるのが 楽しみですheart04

金具をつけて 屏風のように 飾ります。

季節ごとに 1枚ずつ飾ってもいいけど
場所を取るかもしれないけど
 やっぱり屏風のように飾る方が
かわいさ 倍増~sign03

ま~それは 出来上がってから 考えてもいいかもね・・・coldsweats01
 

 

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

スタンプエンボス&トールペイント~PART.2~♪

ここ、数日 PCの調子が悪くて・・・sweat01
そろそろ、買い替えかもしれませんが・・・
壊れてほしくない・・・

バックアップを とっていないのがたくさんあって、
急に壊れていまうのも とても怖いです・・・bearing

ところで、
この間の ブログで 思い出したのですが
レースのスタンプを エンボスした
片山先生の こちらの作品の UPがまだだった様なので
UPしま~~すsign03

P1060123

~~スズランとパンジーの フレンチフレーム~~
                片山 智桂子 先生デザイン
     (財)日本手芸普及協会 お楽しみ 季節教材

こちらは 去年10月にセミナーを受け 仕上げていた作品です。
ブルー好きの私は 絶対描きたい!と 思った作品です。
レースのエンボスも 効いてますよね~shine

P1060119

この時のセミナーは 人数もそんなに多くなく
ゆっくりと 楽しくできました。
おまけに なんと 先生直筆の見本のボードも
 ジャンケンでゲットさせて 頂きました~happy02scissors

インストがあっても やっぱり直接セミナーを受けた方が
インストに書かれてない裏技や
 そのほか色々な事が 勉強になり 参加してよかったな~と
思った セミナーでしたね~~

って、
さぼり気味のブログなので 日々の記録でなく、
半年以上前の 報告でした・・・おそっsign03 coldsweats01


   


| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

スタンプエンボス&トールペイント~♪

え~ 今日もcoldsweats01 ホビーショー関連・・・

サンケイブースで 行われた 片山先生のワークショップ・・・

時間的に 受けることができなかったので
デザインキットを 購入してきました~happy01

できましたのが  こちら~~heart04

P1070765

『スタンプエンボス&ペイント
    ~マーガレットとスミレのコースターセット~』
          片山 智桂子 先生 デザイン


P1070781

『スタンプエンボス&ペイント
          ~マーガレットのレースリース~』
          片山 智桂子 先生 デザイン

先生のリースは 1種類の スタンプだけだったのだけど
私が持っているレースのスタンプは 少し小さめだったので
まわりに色々スタンプしました~notes
こっちでも なかなかいい感じ~shine


エンボスは 相変わらず 楽しいですsign03

レースの雰囲気が とっても良く出ますshine

やはりエンボスを使った先生の去年のホビーショーの作品
とても 気にっています。

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水)

UV硬化ジェル~♪

以前から知っていましたが
先日のホビーショーの アンジュさんのブースで
 スーパーレジンUVクリスタルの デモを見ました。

やっぱり とっても楽しそうで
そんなに難しくなく 出来上がりも、ステキなので
買ってしまいました・・・UVライト・・・coldsweats01

家で 色々 やってみました~
小さくて 簡単なものから・・・

まず、絵を描いたり シールを貼ったり、して
UVクリスタルジェルを塗り、
ビーズやチャームでデコって、ラメでキラキラもプラスして
UVライトを 当てます~note
紫外線で固まるジェルなのですが 
「UVライトに当てた方が3分位で すぐにキラキラツルツルになるし
失敗も少ないです。」・・・ と言われて 買ってしまった・・・happy02


P1070967_2
すると ピカピカ ツルツル になって 出来上がり~~heart04 

P1070956
う~んsweat01
写真だと ツル~ッツル ピッカピカshine がうまく 伝わらないかも・・・
角度を 変えて パチリ~camera

P1070972
・・・ やっぱり だめかな・・・

他のも・・・UPしま~す

P1070955
の作品 4つは 岸本照美先生の アイロンプリントから~♪

P1070962
 ↑そして、 片山先生のシールを 使いました。

楽し~~~~いですsign03

| | コメント (4)

2011年5月 9日 (月)

ナチュラルデコラージュ教室~♪

昨日 予告させて頂きました通り
7日(土)に行った ナチュデコ教室の作品を
紹介させて頂こうと思ったのですが
さぼり気味のブログなのでcoldsweats01
ご紹介が まだだった作品もあり
ナチュデコ教室の作品を まとめて紹介させて頂きます~sign03

こちらの教室は
 岸本照美先生の『ナチュラルデコラージュ教室』 として、
今年の2月から 始まりました。

ナチュラルデコラージュとは 照美先生 考案の
  トールペイントとコラージュのコラボのことです。

場所は 新宿三越アルコット店B3 
        ABCクラフト内 アンジュ新宿店にて
毎月 第1土曜日に 行われています。
         (同じ カリキュラムで 第4金曜日教室もあります)

当初 6回で 終了の予定でしたが 
好評により まだまだ続いていますhappy01

1回目と 2回目の 作品は ブログに書きましたが
まとめて 添付したいと思います。

第1回目 (2月AM)   
      ~~パンジーとミモザのバック~~

P1070844_2

 * 家で 小さめの バックで 制作してみました。
 P1070845

第2回 (2月PM) ~アンのコラージュノート~

P1070001

ノートにしても アルバムにしても OK!

 *別バージョン 
  ~イニシャルとメープルのコラージュノート~
P1070830

教室では どちらか 好きな方を やりますが
別バージョンの ⇑こちらも やりたくて、インストをいただいて
家でやりましたhappy01

2冊 揃うと とても ステキ~sign03
P1070829


第3・4回(3月AM&PM)
      ~~お花のアンティークBOX~~


Box  

シックで とてもステキなBOXができましたshine


第5回(4月AM) ~ブラウンアンの ミニ皿~
P1070468

こちらも シックで とてもステキな作品です。


第6回(4月PM) ~グリーンアンのフレーム~
Photo

グリーンがとても爽やか~shinesign03


第7回(5月AM&PM)
   ~~ガーデンリースのコラージュ~~


P1070817

こちらが 一昨日の教室で 制作した作品です。
画像で わかりにくいかもしれませんが
お花の花びらをカーブさせて 表情を付けたり
Pop  Dotsを使って 3Dにも していますnotes


来月は 「ベアのアンティークBOX」 を 行います。
こちらも、とってもステキです。
今から楽しみ~happy01

アンジュ新宿店 は オシャレで クラフトの材料は揃うし
新しい情報も もりだくさんで 
店内を 見ているだけでも 楽しいです~~heart04

でも、ついつい色々買ってしまい、
お金を使ってしまうのが ちょっぴり難点・・・coldsweats01

ナチュデコ教室は 何時でも 何時からでも入会OK!
是非 いかがですか~sign02

もちろん 私からでもよろしかったら すべてご指導できますhappy01

私でしたら お好みの作品だけでも OKです~wink
もちろん ナチュデコ教室以外のナチュデコ作品もOKですし、
トールもです~sign03 happy01

ご希望の方、あるいは お問い合わせは 
ブログ左上のプロフィールを開き、メールして下さいませm(_ _)m

 

 

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

ナチュデコバック~♪

ゴールデンウイークも 終了・・・

6日(金) は 岸本照美先生の 三郷教室へ
7日(土) は 同じく 岸本照美先生の
       三越アルコット店内 ABC アンジュ新宿店で
       ナチュラルデコラージュの教室へ

この2日間 またまた、楽しい事や 新しい情報を聞き
とても楽しい時間を 過ごせました。 

三郷教室での 出来上がりの作品は こちら~heart04

P1070811_2

~~ナチュデコバック~~

画像アップ~~sign03
P1070812_2


このバックは リネン素材で
取っ手を含まない大きさが 43×40cm と
ちょっと 大きめ がいい感じ notes

ナチュデコは どなたでも、簡単に ステキにできるのが
 とても良いところ です~heart04

メンバーさん 始め やってみたい方は
お早めに お申し込み くださいねhappy01


明日のブログは
岸本照美先生の
   三越アルコット店内 ABC アンジュ新宿店での
   ナチュラルデコラージュ教室 作品を
紹介させて 頂きま~す sign03

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

アクリルミニテッシュボックス~♪

今日も実は ホビーショー 関連のお話~note

サンケイブースで 参加した 鈴木 恵先生の
体験作品 の UP ですshine

P10707742_2 

        『アクリルミニテッシュボックス』
                        鈴木 恵 先生 デザイン

爽やかで 涼しげな透明のボックスに かわいい小花~heart04
リボンも かわいい~notes

水色好きなので 当日は こちらを描かせて頂いたのだけど・・・

やっぱり、ピンクも描きたくなってしまって
家で ピンクバージョンも描きました~~note

P1070775

お~~o(*^▽^*)o ラブリー~heart04

P1070777  

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

ホビーショー報告 ~ Part.3

またまた、 ホビーショーの報告~sign03

ホビーショーでも 
もちろんスタンプのワークショップに参加しました~happy01

こどものかおさんのブースで 2種類~sign03
こちらは、HPでしっかり事前予約しました~happy01

2日めの 4月28日(木) に こちら・・・

Photo

『すぐに飾れる フォトボックス』
                講師:飯野 多加子先生

写真をプレゼントする時のパッケージにしたり、
もちろん、自分のお気に入りの写真を保管用にしてもGood!

裏表 作りました~heart04
Photo_2

ミストスプレーで着色し、スタンプで コラージュnote
ワックスペーパーも 手作りしました~sign03

Photo_3
そのままフォトフレームとして飾ることもできますcamera
L判 15枚は 入ります。


それから 3日目 4月29日(金)に こちら、

Photo_4

『ミニエンベロープアルバム』
            講師:山岡 清美先生

横浜でのミニ番・・・
写真を入れたり、カードや 大事なチケットをいれたり
使い方は お好みで~heart04

タグは 自宅で作りました~♪

Photo_5

今回 こどものかおさんでは
ホビーショーで 8種類の作品のワークショップが
 開催されて、 全部参加したい気持ちでしたが、
お金が・・・sweat01

たかがスタンプsign02  いいえいいえ、されどスタンプsign03shine
スタンプも 楽しいですよ~sign03

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

ホビーショー報告 ~ Part.2

ホビーショー1日めの体験作品は UP済ですが、
その他の日の 作品を・・・

井川先生とくまがい先生のコラージュBOX以外に
アンジュブースで 受けたのが
岸本照美先生の 『ブルーベリーのナチュデコバック』note

2011_3

家で、レースやボタン、キーなどを コラージュしました~heart04happy01

3作品あったのですが、会場ではをやり、
他は、キットを購入してきましたので
自宅で 制作してみました~shine

こちら~・・・
2011_5
「ローズキーの ナチュデコバック」

同じようにレースをあしらい、スタンプを押したり
ビーズを貼りつけたりして コラージュしました。
いい感じ~notes




   

| | コメント (2)

2011年5月 2日 (月)

ビバ! 横浜 ~♪

昨日のブログで
横浜へ 行ったのは 報告済ですが、

もちろん 横浜へ行ったのは 
今回が初めてではないものの、

やっぱり 横浜は おしゃれだな~ と 感動して
しまいました・・・shine

「赤レンガ」は 初めて行きました。

朝、みなとみらい線の 『馬車道』駅 で 下車

建築科の息子が 
「みなとみらい駅で降りずに ここで降りた方がいい!」
と言った 訳が わかりました~happy01 
駅の改札口の ところが こんな感じ~shine

こんなステキな ドーム型
Ca3h0092_2

オシャレでしょ~~sign03

壁には こんな オブジェが~~

Ca3h0093_2

横浜銀行旧本店で使用されていた金庫扉や
壁画を譲り受けて 埋め込んでるのですって~happy02

ココだけでなく、ホームから出入口までの駅の壁全体が
本物のレンガなのですよ~~~
な、なんという きれいさ・・・sign03

で、地上に出て馬車道から赤レンガのまでの道も
あちこち、なんだか オシャレ・・・
Photo


着いた 『赤レンガ』は もちろんオシャレ・・・

Ca3h0098_2

『大さん橋』にも 行ってきた方がいい!」 という
息子の助言を受け
お友達に頼んで 大さん橋に 行ってきたのは
昨日のブログに 書いた通り~!

Title_terminalfeature
  (大桟橋のHPより)


大桟橋からの眺めは 素晴らしいshine

Photo_2

2


デッキもすごい! デザインがとてもGood!
Photo_4

「ウッドデッキのデザインの美しさを
        なんでもっと写真に撮ってこないの~sign02」 と
息子に言われ

(そっか・・・景色ばっかりだった・・) と 後悔・・・
 ま~さすが(?) 建築の事を勉強してるだけあって
目の付けどころが ちょっと 違いますな・・・(親バカ・・・coldsweats01

「じゃ~ 撮ってきてある画像をちょうだい!」と言ったら
「面倒だから やだ~」 ですと・・・


なので 画像は こちらを 見てね~

こちらも 美しさが よくわかりますshine

ただ、長くて ちょっと疲れた・・・sweat01

歩き疲れた みなさん ごめんね~
でも楽しかったから 許して下さい~

ということで 
いろいろと、見るものすべてが いちいち(笑)
     おしゃれな 横浜の ご報告でした~sign03

横浜に住んでるにゃんこさんが 羨ましい・・・



*追記 1*
 『大さん橋 国際客船ターミナル』の建設にあたっては、
 国際港ヨコハマにふさわしいデザインを!―と
 その建築デザインを 
 国際デザインコンペ(国際建築設計競技) により
 選定されたとのこと。
 世界41カ国、660作品の応募があり、
 国内で行われた国際コンペとしては
 過去最大のものとなったらしい。

 わが息子も 学生コンペなど 色々出してるみたいだけど・・・、
 将来、どうなることやら・・・がんばれ~~!

*追記 2*
 大さん橋のターミナルで
 「こんな とこから 船に乗って 旅をしたいね~」
 と言ったら
 「今年の夏 神戸から 『飛鳥』に 乗って ここに着くんだ~~」
 と、なこちゃん・・・・・
 う、うらやましすぎるsweat01


 

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

スタンパーズフェスタ~by 横浜

昨日は ホビーショー3日間行って 疲れているものの
元気に 横浜へ~~♪

“こどものかお”主催の 
   『スタンパーズフェスタ』に 行ってきましたheart04

Ca3h0098

横浜の 『赤レンガ倉庫』 で 
4/25(月)~5/1(土) に開催されました。
ホビーショーと 重なってしまいました・・・
 
こどものかおさんでは 
スタンプの楽しさを広めていきたいという思いのもとに
スタンプアドバイザーの養成講座、
スクラップブッキングアドバイザーの養成講座 が開かれ
毎年 多くの アドバイザーが 誕生しているのです。

その アドバイザーのためのイベントとして 
開催となりました。
今回が 記念すべき 第1回目~sign03


さぼり気味のブログなので 
ブログ上で まだ未発表でしたがcoldsweats01
去年9月 私も 養成講座に 通い
スタンプアドバイザー 
  & スクラップブッキングアドバイザー 
となりました・・・happy02

で、カードや ミニカード 立体作品を 制作し
展示して頂いていました・・・
   (その作品は 後日発表するとして・・・)

色々な方の作品が見たかったのと
ワークショップに参加したかったのと
赤レンガに行ってみたかったのと
お友達とランチがしたかったのと で 行ってきましたよ~~notes

ワークショップはこちらを・・・

P1070571_2

「アンティークエンベロープアルバム」
           山岡清美先生デザイン


チップボード3枚を重ねて縦長のアルバムの表紙を作り
ベースをインクでアンティーク調に仕上げて、
         スタンプを押していきます。


P1070572


アルバムの中は市販の封筒を重ねてポケットを作りました。
「ミニカードをストックしたり、
大切なチケットや お好きな物をファイルして下さいね」と 先生。

P10705752_4
もったいないので 飾って 眺めます~~shine
 

展示された作家さんの作品もステキでしたし
ショップも 色々みてきました。
もちろんお買いものも・・・coldsweats01

ランチには とっても おいしいハンバーガーをrestauranthappy01

それから 赤レンガの中の 他のショップも見たりして~shine 

また 「大桟橋 に 是非行きたいsign01」という
私の希望を お友達が かなえてくれて
 そちらも行ってきました。


ステキな 横浜の景色を 堪能し
とても楽しい1日でした~wink


ホビーショーから昨日までの4日間
ホントに 楽しかったです~~heart04
大満足sign03


あの地震から
色々な事を自粛していたのですが、
こんなに楽しんでしまって・・・
まだまだ被災地では色々と大変な中、
辛い思いをされている方達がたくさんいらっしゃるのに、
楽しい思いをして 大変申し訳なく思います・・・
sweat01

私にできること・・・
常に考えつつ 実行したいと思います・・・

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »