« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

“スタンピングパフェ”~第15回&第16回~♪

え~ 昨日予告させて頂きましたように~ 昨日に引き続き
井川先生の
 スタンピングコラージュの教室~ “スタンピングパフェ” の
 過去の作品を UP させていただきます~~happy01

*第15回 6月 教室*

P1090596_2 
  ~~Fairy story~~

  
  使用woodは  直径32cmの パドル大 なので
  大きくて 存在感があります。
  私の好きな ブルー系sign03
           とてもステキに仕上がりました。
  
 P1090599
 
 スタンプをうまく使って
    トールとの みごとなコラボです!
             さすが井川先生のデザインです。
  

*第16回 7月 教室*

P1090621_2

  ~~白磁 プレート~~


 白磁プレートに  ステンシルしたり スタンプしたりして 
 製作しました~shine

 描いたのは 茎や葉の ストロークのみ~

 簡単で 楽しくできましたが 焼きあがるまで 心配でした・・・
 が 良い色に仕上がりました~♪



  第17回&第18回&第19回は またまた 
  また明日~ の
       お・た・の・し・み~happy01 ということで・・・ m(_ _)m
         (伸ばす 伸ばす~~ (笑)wink

| | コメント (2)

2011年10月30日 (日)

“スタンピングパフェ”~第13回&第14回~♪

先週も バタバタと過ごし 気づけば10月も末に・・・
今週から、 11月突入です・・・sweat01

今年も、あと2ケ月・・・ 
今後も いろいろとイベントの予定があり
風邪などひかず、頑張っていかないとpunch ですsign03happy02

今日の作品のUPは~ 

毎月1回通っている 井川先生の
スタンピングコラージュの教室~ “スタンピングパフェ”
一昨日28日(金)の 作品を と、思いましたが・・・

ブログをさぼっていて 第12回 3月の 教室 作品 以後、
UPしていないので・・・
以前の作品が 4作品も~~ 未発表・・・(;´▽`A``

ステキな作品ばかりなのに・・・coldsweats01

なので 今日は、過去の 作品を UPさせていただきま~すnote

*第13回 4月 教室*

P1090603

  ~~コラージュボックス~~
    井川先生デザインのスタンプを押し
    水彩色鉛筆で色付けしました。

  側面は マスキングテープで コラージュしてみました。



*第14回 5月 教室*

P1090605
 
  ~~カルトナージュ~~
    バインダー(B6)  と  手帳カバー

中も ステキな布や ペーパーを使っています

P1090606

もったいなくて使えないかも・・・shine


毎回 色々バラエティに富んだ ステキな作品作りを
楽しんでいます~heart04


第15回&第16回&第17回は また明日~ の
    お・た・の・し・み~happy01 ということで・・・m(_ _)m
 
 

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

3日連チャン の トール三昧~♪

20日(木)、21(金)、22日(土)と 3日間、連続で
アンジュさんに 通いました~coldsweats01

20日(木)
 ペイントフレンドコレクションvol.8展
            &出口むつみの「季節と暮らすトールペイント」展

                       を見学~heart04

Ca3h0266_2
Ca3h0267_2

照美先生の 赤ずきんちゃん と マトリョーシカを 発見heart04
かわいかったです~happy01
両方は無理なら、マトちゃんは 描こうと思います~sign03


そして、↓こちらが 出口先生コーナー 新刊本の作品の数々です。
Ca3h0264_2
やっぱり、
トールは 本で見るのより 生作品が 数倍素晴らしいですね~
たくさんの作品に うっとりとして 見学してきましたshine


そして、見学後  PMより
出口先生の「季節と暮らすトールペイント」展特別セミナーに
参加しました~

P1100011
  「刺繍 の ティーパックボックス & ランチョンマット」

当日は ティーパックボックスのみ のセミナーでしたが
セミナー参加者に 
ランチョンマットの描き方のプレゼントがあり
本日 仕上げました~~heart04
 
とっても かわいい~shine

21日(金)
出口先生の マンスリーセミナー 第1教室 参加~sign03

P1100009
  ~「チョコレートコスモスのバスケット」~

この作品も とてもステキです。
でも そんなに難しくないので 楽しく描けました~heart04

22日(土)
マンスリーセミナー 第2教室 参加~sign03

P1100003
  ~~「赤つめ草のプレート」~~

こちらも とっても素敵な作品なのですが
前日、前々日の 様にはいかず、大苦戦・・・sweat01

右半分は教室で 左側を自宅で仕上げました。
なんとか
赤つめ草の描き方の特徴は 理解できたかな?・・・


このように 3日連チャンで 通い詰め、
疲れましたが 楽しかったです~happy01heart04

ステキな作品が また増えて うれしいな~note

でも アンジュさんから 大きな段ボールが届き~
会員割引後さらに1割引きがあったからって、買いすぎ~sign02
また 在庫の 白木が いっぱいです・・・sweat01

描かなくちゃ~・・・coldsweats01


 



 

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

中山回遊展~「賑わいマルシェ」~

以前にも ブログに書かせていただきましたが・・・

アトリエムーンさんにお世話になって
納品させていただいた 中山回遊展「賑わいマルシェ」

昨日は あいにくの強風typhoonと雨rainでしたが
今日は 暑いくらいの 晴天sunでした

ちょこっと、お邪魔させていただきました。
Pap_0244

中山法華経寺の参道に、
朝取り新鮮野菜が売られていたり、
手作り品の SHOPブースが 出品されていました。

ご来店いただきました皆様ありがとうございました。
そして、お世話になりました、アトリエムーンさん
 ありがとうございました m(__)m

中山回遊展と いうことで いろいろな行事が催されていて
大勢の方で 賑わっていました。

法華経寺の祖師堂では
私が ちょうど行った時に
 黒門完成式典記念コンサート という事で
    「声明と東儀秀樹・悠久の調べ」 が 行われていました。
Pap_0243_4

中には入れず外から聞いたのですが
同じように 外で聴いている方も たくさんいました。

Photo_3   
東儀秀樹さんの吹かれる 龍笛(りゅうてき)が
祖師堂から 境内中 響き渡り ♪:;;;♪:;;;♪:;;;♪:;;;♪:;;;♪

私が 聴けたのは、
「ジュピター」 や 「はなみずき」・・・

厳かで 心に響き、
鳥肌がたち、
涙が 出そうになってしまいました・・・

行ってよかった~・・・
もっと早くしっていれば チケット購入したのですが…
残念ですcrying

来年も いろいろ催しがあるのでしたら、
アンテナを張っておかないとですね~sign01happy01

   

| | コメント (4)

2011年10月14日 (金)

4シーズンスクリーン~秋のドール~♪

先日7日の 三郷教室でご指導頂いた作品~
出来上がりました~ happy01

P1090989_2
  Season's Friends ~秋の ドール~
            岸本照美先生 デザイン

これで、4枚のうち 3枚できました~

P1090995

あと1枚、『冬のドール』 これがまた、かわいいのですheart04

来月1回では 終わらないとのこと・・・sweat01
完成は 12月になっちゃう・・・bearing

早く 屏風にして 飾りたいな~・・・

| | コメント (4)

2011年10月13日 (木)

スタンプアドバイザー&スクラップブッキングアドバイザー~♪

先日、スタンプカーニバルに 行って以来、
スタンプの楽しさを  思い出してしまいました・・・happy02


以前 ちょこっとブログに書きましたが、
去年の今頃は、スタンプのいろいろな技法や
いろいろな種類のあるスタンプインクの使用方法などを知りたくて
『こどものかお』さんの 
スタンプアドバイザーの講習会に通っていました。

また、それとともに
興味のあった 
スクラップブッキングの講習にも参加し
「スタンプアドバイザー」と
       「スクラップブッキングアドバイザー」

資格をとりました。


学生時代に戻ったみたいに 頭をフル回転して
 講座を聞き、メモを取ったり 製作したりと 
疲れたsweat01けど、とても楽しい講座でしたhappy01

Photo
↑は スタンプアドバイザーの講習でメモしたノートや
カードの数々・・・

スクラップブッキングの講習では
Photo_2
ミニブックを製作したり、

P1040813
いろいろなコツや 技法を学んで・・・

決められたレイアウトや 技法を使って 
 制限時間内で いろいろ 製作しました↓
Photo_3

今見ると なんだかな~・・・coldsweats01 というのも ありますが
とにかく その時は初めての製作ですし
去年のことですが  なつかしい 思い出です・・・happy02

そして、みごと 全講座出席し 製作も終わりますと
こんな↓ステキな 修了証を いただけます~shine

P1060393  

この 資格を取ると、
こどものかおさんのスタンプ教室と同内容の教室を開催できます。

また、アドバイザー対象の講習会を受講できたり、
新商品・テクニックの紹介なども提供していただけます。

そして、承諾番号を頂くことによって
こどものかおさんのスタンプを使った作品の販売が
できるようになります。
ご存じなく、販売品に使われている方もいらしゃると思いますが、
ご注意ください・・・
(何年か前までは アドバイザーの認定を受けなくても
 申請すれば 承諾番号を 頂けたという お話もありますが、
 現在は アドバイザーの
認定後 販売許可して頂けるとの事です)


いろいろと 特典もあり うれしい講座です。が、
とにかく 私は 知らない技法を聞いたり スタンプを使ったり
製作したりすることが とても楽しかったので
参加して よかったな~~heart04 と 思っています。


ここ半年 ワンポイントにちょっと押すくらいしかしていなかった
スタンプですが、
ほんとの楽しさを スタンプカーニバルで思い出したので
また、ちょっと楽しんでみようと思います。

| | コメント (6)

2011年10月10日 (月)

スタンプカーニバル~♪

3連休は お天気に恵まれて 
     お出かけされた方が多かったのでは?・・・

わたしは~・・・

Photo

スカイツリーを 観に行ってきました~

では 、なくて
今年も 『スタンプカーニバル』に 行ってきました。


毎年 浅草で開催されますので
会場に行く途中に cameraパチリsign01 
大勢の人が 撮影していました~happy01
見事な 風景~shine 
思わず立ち止まって 見入ってしまいます~sign03

去年はまだまだ 作っている途中でしたが・・・
こんなに見事に 完成しました~。
といっても、工事はまだ、内装、周辺工事など 残っていて
来年5月に完成予定とのことです。


『スタンプカーニバル』に 話をもどしますが~
大盛況でしたよ~heart04
でも 去年より 空いていた様な・・・

お買い得な スタンプを購入したり
まだ、知らなかった技法や 新しいスタンプの発売などの
情報をしいれたり、 とても 楽しかったです。

ワークショップも いろいろ行われていて
できれば たくさん参加したかったのですが
同時間に行われていて 体は1つなので(笑)
参加したのは こちらです~

~~コラージュフィルムとコピックを使った
        コラージュBOX と ミニBOOK~
               講師:井川 恵美先生

P1090964

以前から 気になっていた “コピックマーカー” の技法も
教えていただき 大満足sign01happy01

アクリルシートを キラキラと 貼り付けたり
いつものように エンボスを使ったり
ペーパーやレースでコラジュして~・・・

とても ステキに 仕上がりました~shine

P1090963

ミニブックの方は ビックショットを使ったり
ペーパーでコラージュしたりと

盛りだくさんの 講習内容でした~



『こどものかお』さんの ブースではこちらの
ワークショップに参加しました
P1090958
    「フラワーギフト」  講師:山岡 清美 先生

カゴの部分は スニップアートスタンプシートをつかって
自分で作ったスタンプを 押しました。

新発売の、フラワーオーナメント・・・樹脂製のお花の
使い方も 教えていただきました~

こちらのワークショップも 楽しかったです。


気が付くと お財布の中のお金が寂しいことに・・・
今回も やっぱり dollarたくさん使ってしまった・・・sweat01
今日から 節約生活します・・・happy02
 

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

ナチュデコクラブ通信のお知らせ~♪

今週も お陰様で 忙しく 過ごしておりました~

明日から 3連休~ うれしい~note

今日は 照美先生の 三郷教室でした。
屏風の 『Season ’s Friend』 の 秋 バージョンを
描いてきました。
細部の仕上げが残っているので 仕上げてからUPします~sign03

今日は お知らせを~
もうご存知の方も いらっしゃると思いますが

照美先生が 今 トールの もう1つの 楽しみ方として 勧めている
 『ナチュラルデコラージュ』 通称 『ナチュデコですが、

その、ナチュデコのブログ “ナチュデコ 通信” が できました。

ナチュデコというのは、
照美先生のデザインした布 に トールをし
それをもとに  切ったり 貼ったり コラージュの技法を使って
作品を作っていきます。

1度 先生の デザインした 作品を 教えていただくと
通常のトールと同じように アレンジして 
いろいろ作品を作ることが できます。
 
“ナチュデコ 通信” には ナチュデコを習っている生徒さんたちが
アレンジした 作品など 発表したり
ナチュデコを 楽しんでいる 報告 ブログです。
是非 アクセスなさってくださいネsign03

私も すでに 投稿したのですが
私のブログ でも UPしたいと思います~happy01

以前ブログにUPした 『ハロウィンリース』の作品を
Photo_2

このようにアレンジしてみました~noteshine
P1090723


P1090712

オバケくんは リネンで  追加して つくったのだけど~night
1枚のナチュデコをシートで 2作品できちゃいました~happy01


それから、 マトリョーシカの布を使って
こちらも つくりました。

P1090730vert_3

とても かわいい 小物入れができました~heart04


ナチュデコは 短時間に 楽しくできます~notes
まだ 未経験の方は 是非 やってみませんか~sign02

そして
“ナチュデコ通信”ブログには 
このような ナチュデコの作品が いろいろ UPされていますので 
是非ご覧に なってください~!

 



  

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

クリスマスのナチュデコ作品~♪

行ってきました~ 昨日は 月1の ナチュデコ教室~♪

楽しい時間を 過ごしてきました~happy01

そして 出来上がった作品が こちらです~heart04

Photo_3

  ~~クリスマスのフレーム~~
            岸本照美 先生デザイン

先月と 今回とで 出来上がりましたxmas
1つ、1つの パーツが とてもかわいいのです~shine

小さな物にも すべて、影やハイライトなど 入れてあって
きちんとトール しています~ が
あまり苦に ならないのが ナチュデコのいいところですwink

また キルトをいれてふっくらさせたり 
デコテープで貼り付けて 立体感を出しています。
  
 

| | コメント (2)

2011年10月 1日 (土)

ホワイト&ホワイト~♪

P1090918
   
~~~『ホワイト&ホワイト』~~~
                  岸本照美先生デザイン

4部作の 最後の作品です。

震災の関係で 日程が 9月29日に変更になり
やっと セミナーを受けることが できました。

P1090914tile

これで 4作品揃いました~shine

『ピンク&ピンク』       『パープル&パープル』
『ブラウン&ブラウン』    『ホワイト&ホワイト』


どの作品が 1番好きですか~?
わたしは~・・・
 う~~ん、みんないいけど・・・
やっぱり、
今回のホワイト&ホワイトかな~・・・
 

さて、今日はこれから、三越アルコット店内アンジュ新宿店にて
ナチュデコ教室です~happy01

先日の クリスマスの作品の続きです~xmas
楽しんできま~~すheart04

アップを お楽しみに~heart04

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »