« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

レジンクラフト講座

今日は 日本デコラージュ協会のクラフトマイスター講座を

受講してきました~happy01heart04


今日は、UVレジンクラフト講座

Img_9695_2


『ネコとカメラのブローチ』

 レジンを ブラックに 着色するのは初めてで

勉強になりました。

デザインも とてもステキです~shine


『イニシャルバックの ブローチ』 も着色したレジンで

模様を 作るのですが・・・

なかなかうまく思うような模様ができなくて…


帰宅してから、もう1つ作ってみたのだけど、

やっぱり思うような模様に ならず・・・sweat01coldsweats01

もうひとつ 作れば上手く できるかと 思ったのですが

また今度~sweat01coldsweats01

 



| | コメント (0)
|

2015年7月24日 (金)

イオンカルチャー教室、生徒さん作品

今日は、イオンカルチャークラブ幕張新都心店の

教室でした~happy01

今日も、昨日のブログに引き続き~、

生徒さんが ステキな作品を仕上げて下さったので、

UPします~sign03

『ガーデンリース』 ↓

Img_9686



『ベアのアンティーク缶』↓

Img_9690



『グリーンボックスのアレンジ』↓

Img_9689_2


↑こちらの 作品は グリーンボックス↓の アレンジです。

ハートのWood が ステキです~shine


3作品とも とてもステキに できたと思います~heart04




補足ですが~

ハートのWoodの作品の 基本形は ↓こちら です。

P1120190

この、グリーンボックスの作品は、ハートのWood作品の様に

とてもステキにアレンジできます~shine



以前、ブログで紹介済ですが・・・

BOXにアレンジしてもとてもステキです~sign01

Img_1987

こちらも生徒さん作品です~shine


『ベアのアンティーク缶』の 作品も ↓この通り~

Dsc_1454box

ステキにアレンジできます~note

ちなみに、こちらは わたくし作デス~wink



この様に トールペイントと同じように、ナチュデコペイントは、

色々アレンジして 楽しむことができます~sign01

というか、 ナチュデコペイントの方が 簡単にアレンジできると言った方が良いかもしれません~happy01heart04


| | コメント (0)
|

2015年7月23日 (木)

教室の生徒さんの作品

最近、 トールペイント以外のクラフトの話題が多いのですが…

今日は トールペイント教室の生徒さんのステキな作品を UPいたします~happy01


ステキに仕上がっても、 

ついつい撮影するのを

忘れてしまうことが 多く 残念なのですが…sweat01

今週は 忘れませんでした~note



今の季節に ピッタリな 『ハイビスカスのフレーム』↓

Photo



今年のナチュデコカレンダーより
『My scrap notebook 』 
    ピンクバージョン&ブルーバージョン↓


Photo_4




「バラの小物入れ」↓
Photo_3


みなさん、とてもステキに仕上がりました~sign03shine


次回の教室で 仕上がる作品も 色々あります~

また紹介させて頂きます~happy01








| | コメント (0)
|

2015年7月22日 (水)

プラバンで ほおずきのバックチャーム

毎日猛暑が続いています~~sweat01

めちゃくちゃ暑いです~、少々夏バテ気味です…coldsweats01

ブログの更新もちょっとサボっちゃいました~…m(_ _)m

教室は 頑張っていましたよ~happy01



今週の教室、ご希望者の方には、

 この間のT-POCKET祭り(岸本先生の作品展)の
ワークショップで 大好評だった、

『プラバンで作る ほおずきのバックチャーム』 を行いましたhappy01

 
Img_9676


皆さん、とてもステキにできました~shine

「こんなステキなのが プラバンで作れるなんて信じられない~sign03
皆さん、大興奮~happy01


発案岸本先生、製作者 Yちゃん、

Yちゃんが 苦労して、色々と試行錯誤して作ったのを、
伝授して下さったおかげです~ありがとう~heart04



バックチャームでなくて フレーム飾りにした ほおずき~ 

こちら↓も 作りました~


Img_9673


この アイディアも Yちゃん です~shine

とっても ステキにできました~sign03


今の 季節にぴったり~bud


今年も 行けなかった浅草寺のほおずき市ですが・・・

このほおずき見ながら、にこにこ(*^_^*)気分~heart04

| | コメント (0)
|

2015年7月18日 (土)

ドロップ エンジェル

先日のT-POCKET祭りで購入したDP、

色々あるのですが~~happy01

まず、第一弾~

『 DROP  ANGEL 』 を描きました~\(^o^)/

Img_9663


とっても かわいいデス~heart04

こちらは 岸本先生の、エンジェルシリーズ の

ミニミニ復刻版 なのです~

他に イチゴエンジェル、サニーエンジェル、シュガーエンジェルが
あります~

4枚購入して 並べて飾りたかった~sweat01


年末の日本橋三越のイベントで販売されるのを期待したいと思います~happy01






| | コメント (0)
|

2015年7月16日 (木)

シルクフレークで作るすみれのコラージュボード

昨日に引き続き~

先月末に 受講したJDCAクラフトマイスター講座

講師は 片山先生~

13


シルクフレークを使って すみれのお花を作り

レースや コラージュペーパーや スタンプなどで

コラージュ しました~shine


シルクフレークで作るのは 初めてでしたので

勉強になり、φ(..)メモメモ

とても 楽しかったです~heart04






*こちらの講習内容も

作ってみたい方~ ご連絡ください~happy01

ご一緒に楽しみませんか~sign02 (お問合せ*)

 

| | コメント (0)
|

2015年7月15日 (水)

プラバンパンジーのBOX

先月末に受講した、日本デコラージュ協会(JDCA)の

クラフトマイスター講座~

仕上げがまだだったのですが、時間ができたので、やっとcoldsweats01しあげました~sign01


講師の先生は 片山先生~

プラバンでパンジーのコラージュBOXを ご指導いただきました~



以前ブログでもご報告済ですが、(こちら→*)

片山先生の“プラ de フルール” のセミナー


プラバンで作る、すみれやデイジー、パンジーを教えて頂いていたので

復習にもなり、 また新しい発見もあって、楽しかったです~shine



Photo

こちらが、プラバンで作ったパンジーです~sign03

プラバンと 思えない~upheart04



そして レースやスタンプ、ペーパーナプキンでコラージュしたBOXに

プラバンで作ったパンジーも コラージュしました~note

Photo_2


とってもステキにできました~note



この“プラバンで作るステキなパンジーBOX”


作ってみたい方~ ご連絡ください~happy01

ご一緒に楽しみませんか~sign02 (お問合せ*)




| | コメント (0)
|

2015年7月13日 (月)

セリアのバックを ぺーパーナプキンでデコ

昨日、T-POCKET祭りのワークショップで 行った

ペーパーナプキンデコパージュ(デコポッジ)の バックの 作品を

色々UPさせて頂きました。 が~

素材のバックが もうないので 残念なのです・・・sweat02


でも 一回り小さくなってしまいますが・・・

100均のセリアでも バックが売っています~heart04

Img_9621

こちらを ぺーパーナプキンデコパージュすると、

とてもステキになります~happy01


以前 ブログで ご紹介済ですが・・・

Photo

こんなステキなバックになります~shine



夏バージョンも 作ってみました~ yacht


Img_9620

ブルーで 爽やかに~note



Photo_2

こちらのペーパーナプキンを使いました~


全面貼りで そんなに、工夫していませんが~・・・sweat01

ステキなペーパーナプキンを選ぶと

 ただ貼るだけでも ステキなバックになります~sign03heart04


生徒さんも 色々作っています~

Photo_3

B4くらいの大きさのバックで 使いやすいです~

良かったら、作ってみて下さい~happy01



そんなに 難しくはないのですが、

皺にならずに きちっと貼る方法、ちょっとしたコツがあります~

溶剤の種類や、塗る方法や量、などなど…

初めてで 良くわからない方は ご一緒に作りませんか~sign02happy01


(お申し込み、問合せ先→*)






| | コメント (0)
|

2015年7月12日 (日)

ペーパーナプキンデコパージュ(デコナップ)バック

金曜の午後から 体調が悪く…sweat01

ずっと寝ていました…

疲れが出ちゃったのかな~… 情けないです…sweat02

今日は大分回復しました~coldsweats01


先日、T-POCKET祭りでは ワークショップの企画運営のお手伝いをさせて頂きました。

『ナチュデコのハワイアンボックス』と

S__8019995



『デコナップのコラージュバッグ』 の 企画をさせて頂いたのですが、

Fullsizerender3




今日は 『デコナップのコラージュバッグ』に 参加くださいました皆さんの作品を一部

ご紹介させて頂きたいと思います~

このバックは 大きさもあり、 外ポケットもあり 

持ち手はやわらかく、持ちやすくて

とても好評でした~


残念ながら こちらのバックは もう在庫がなく

仕入れも難しいので、

今回ワークショップに参加された皆様は ラッキーだったと思います~
 

Photo

  デコ前のバックです↑


多くのペーパーナプキンから自由に選んでいただくのも大変なので、

3パターンのペーパーナプキンをキットにして

ご自由に デコして頂きました~note


Img_5096


Img_5093


Photo_3


一部の皆さんの作品しか撮影できませんでしたが・・・sweat01

皆さんとてもステキに コラージュしてくださいました~shine



このバックを使って 製作販売した作品や

生徒さんがステキに色々アレンジされた作品を

以前ブログにアップしましたが・・・(こちら→*)


最近作られた 生徒さんの作品も UPします~sign01

Photo_6


こちらの作品も とてもステキです~heart04

選ぶペーパーナプキンによって 感じも変わりますね~happy01


Fullsizerender6_2


私は 最近 こちらを 自分用に使っています~happy01heart04



ペーパーナプキンデコパージュ(デコナップ)、簡単にステキにできます~


皆さんも デコナップ 是非 楽しんでみてください~note



| | コメント (0)
|

2015年7月 9日 (木)

本日の自宅教室

T-POCKET祭り終了後の 余韻に浸る間もなく・・・

今週は 教室フル活動~sweat01coldsweats01

今日は 自宅教室でした~

午前中は ペン立てに ペーパーナプキンを貼って デコナップ~

Photo


とても ステキにできました~

時間が なくて…2回目の デコポッジ(溶剤)を まだ塗っていないので、

多少 ペーパー貼った感が 残ってしまっていますが・・・

この後 デコポッジのペーパーナプキンという溶剤を塗り、

デコポッジのオールパーパスを塗り、

デコポッジのマットを塗ると ペーパーの境や 全体の筆跡なども 目立たなくなります。

溶剤を塗り、乾かしてから、次の溶剤を塗るので、

宿題に なりました~


Img_5189_2




午後は、ペーパーナプキンや コラージュペーパーや 押し花などを使って、

UVレジンのピルケースつくり~note


Photo_2


とても 、ステキにできました~shinehappy01














 

| | コメント (0)
|

2015年7月 8日 (水)

リメイク缶 体験講座

先週の土曜日、

(T-POCET祭りの最終日と重なってしまったのですが・・・)

去年に引き続き 中学校の体験学習 のご依頼を受けて

『ペイントで ステキなリメイク缶作り』 と題して

講座を開かせて頂きました。


生徒さん25名、参加くださいました。


見本として持っていきましたのは、

サビサビ感たっぷりのジャンク缶~ と、

Img_9581_2


パステルカラーの リメイク缶~ 、

Img_9583


そして、ペーパーナプキンでデコするリメイク缶~

Photo_2


見本を参考に、

皆さん 思い思いに、ステキなリメイク缶を作ってくださいました~sign03

Img_5130


みなさん、わいわいheart04と 楽しそうに 作って下さっていたので、

とてもうれしかったです。




参加して下さった 全員の皆さんの作品は 

時間の関係で撮れなかったのですが、

一部紹介させて頂きます。


Fullsizerender



Photo_3



Img_9593



Photo_4


Img_5134


Img_9592


ここに写っていない作品も 力作ばかり~shine

皆さん それぞれ、ステキなリメイク缶が 出来上がりました~sign03


「もっと、家でも 作りたい~」と言う声も 聞こえてうれしかったです。

お配りしたラベルを使って、是非 色々 作ってみて下さい~happy01



生徒の皆さんの若い発想に 刺激を頂き、

またご一緒に 楽しく製作する機会を与えて頂き、 感謝いたします。

ありがとうございました。m(__)m


事前準備や 当日お手伝い頂いた役員のみなさま、

ありがとうございました。m(__)m


| | コメント (0)
|

2015年7月 6日 (月)

T-POCKET祭り無事終了しました

7月2日、3日、4日開催されました、

岸本照美T-POCKET作品展 無事終了しました。

期間中 多くの方にいらして頂き、本当にありがとうございました。

とても楽しいお祭り(作品展)~でしたheart04

終わってしまって なんか、淋しいです・・・

日々の様子は 岸本先生のブログ(terumiのhitorigoto)に とても詳しく書かれていますので

是非ご覧ください~sign03
 

先生の素敵な作品と 生徒の作品の展示、
ステキなや手作り品の販売、
Woodや デザインパックの販売、
6種類のワークショップ、

内容盛り沢山の お祭りでした~


Page



私の作品は ナチュデココーナーに 展示させて頂きました。

Skitch____2



お楽しみ袋の抽選も なんと、幸運な事に、初日にゲットさせて頂きました~happy01

Img_5143_2

手作りのリネンのバックshineの中には~

Img_5148

色々な雑貨と 

Img_5170


「Studio T-POCKET」 と 書かれた オリジナル筆5本と~


先生の 描き下ろし生作品~ バラのWelcomeボード~

私が当選したのは こちらの作品でした~⇩\(^o^)/\(^o^)/

Fullsizerender

とっても ステキです~heart04

60枚ともそれぞれみんなステキでしたので どれが当たってもよかったのですが~o(*^▽^*)o


私は、ワークショップ担当でしたので、
ワークショップの部屋にずっといました・・・

Rps20150701_202712_263


多くの方にご参加いただき 本当にうれしく思いました。
ありがとうございました~m(_ _)m

Img_5153_2


Img_5100_2



1日目に行われた パーティも とても楽しかったです~

パーティの様子も 先生のブログ見て下さい~

涙あり、笑いありの とてもステキな時間でしたnote




岸本先生の 生徒になって 16年・・・

パーティで サンケイの菜々子副社長の祝辞で


『岸本先生の良いところは沢山ありますが
 3つに絞れと 言われたら これを挙げます。
  ひとつ、偉ぶらないこと
  ふたつ、表裏がないこと
  みっつ、常に新しいことに挑戦していること』

という お話がありましたが、

私も そう思います。
そして 16年間 先生にご指導いただいている、
ついて行かせていただいている のだと思います。

そして 先生の周りに集まる生徒さん(仲間)も とても良い方ばかりです~sign03

先生、そして皆さんのお蔭で 楽しい毎日を 送ることが できています~sign03

これからも ずっとずっと よろしくお願いいたします。 


























| | コメント (0)
|

2015年7月 2日 (木)

いよいよ作品展開催です

ここ数日のブログで ご案内させて頂いていますように~happy01

いよいよ本日から、

岸本照美25th Anniversary fair 始まります。

昨日、岸本先生とT-POCKETのみなさんとアンジュさんのご協力で

ステキに 展示できました~shine

ほんのすこし チラ見せ~coldsweats01

Photo_3

(画像は 岸本先生よりお借りしました~)

たくさんのステキな作品の展示、販売品、ワークショップ…

是非、是非、お出かけください~sign03

お待ちしております~happy01heart04

| | コメント (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »