心と体

2009年8月29日 (土)

はじめての マンモグラフィー

ここ数年 いいえ、十数年かも・・・、何かと忙しいというのを理由に
健康診断を受診しておりませんでした・・・sweat01

小さい頃から病気とは無縁で 元気だったので
自分の健康に自身もありました。。。

でも、ここ数年のアレルギー体質への変化
アナフィラキシーショック、
そして 喘息の発病・・・

「健診はやっぱり受けなくちゃ・・・」と思い
とりあえず 受けました、
女性に増加しつつある乳がんの検診
マンモグラフィー・・・

「痛くないという方と ちょっと痛かったという人と
個人差がありますが
まー大丈夫ですよ。すぐ終わりますから。」
などと、事前の問診で 聞いたものの・・・

実際は、
いっ、痛~~いsign01impact痛いんですけど~~sweat01
ま~長い時間ではなかったけど・・・shock

どうか、再検査などという連絡がきませんように・・・

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

なんだか。。。。

ブログに あまり暗いことは書きたくないのだけれど
昨日の朝から なんだか具合が悪い・・・

喘息・・・

ここのところ 多少 咳き込むときもあるけれど
以前より息もスムースにでき 調子がだいぶ良かったのだけれど

昨日の朝から 喉が またおかしい、狭くなってくる・・・
痰がからんでくる感じ・・・
息が苦しい・・・

日によって 調子は違うけど 全快の感じはない・・・sweat01
日によってだけでなく 1日でも 時間によって具合が違う・・・

ちょっと、掃除機をかけたり 掃除をすると 咳き込んでしまう・・・
暑い中、洗濯を干すと 息が苦しい・・・
自転車で 風を切ると 息ができない・・・
駅の階段を上るだけで 息が苦しくなる・・・
暑い外から 冷房が利いた室内などに入ると咳き込む・・・
スーパーの石鹸・洗剤売場に行くと 匂いで咳き込み、苦しくていられない・・・

などなど そんな、普通の人ができることが できません・・・

人は、病気になると 弱くなってしまうというけれど、
ほんとです・・・

私、どうしたのだろう・・・
死んじゃうの?・・・とか
もう、普通の生活はできないの?とか・・・
もう、スキーとか テニスとかできないの?
今年は行くのをあきらめた花火大会 もう2度と行けないの? とか・・・

そんなとき ゆみちゃんから メールを頂きました。
ゆみちゃんも 膝を痛めて 歩けないほど大変なのに
励ましのメールをいただきました。
ありがとうゆみちゃんheart04

私も頑張る!
様子を見て 肺を鍛えたいと思います。
でも どうやったら いいのかな・・・
落ち込んだりしてないで、
次回の受診の時に先生に聞いたり 調べたりしてみましょう!

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

喘息。。。

昨夜1時過ぎ またひどい咳の症状が・・・

苦しくて・・・でも 咳込んで苦しい いつもの苦しさとは違う・・・typhoon
どんどん、喉が狭くなっていく感じ・・・impact
息が入ってこない・・・shock

(これは、ちょっとやばいかも・・・救急車呼ぼうか?・・・)
と、本気で思ったけど、何とかしのいで1時間くらいで
なんとか息は出来るようになった・・・

「これは、もう別の医者に行こう!苦しすぎる・・・」ということで
今日、専門の呼吸器内科に行きました・・・

私の話を聞いて 「喘息ですね!!」 ですって 即答・・・gawk

その後、肺活量を計る機械みたいなので、
肺機能の検査を色々しましたが
やはり 診断は 喘息。。。

肺機能がだいぶ衰えていて 
肺年齢 68歳 だそうな・・・
私は38歳だから(うそhappy02)、だいぶ衰えていることになります・・・sweat01

「これから、治療をしていきますが、治まったとしても 
 喘息は完治にはならないので
 ずーっと治療していかなくてはなりません。
 薬はその都度変わっていくと思いますが・・・」と お医者さん・・・shock

090803_230201_2 

点滴を受けだいぶ楽になった。。。
が、夜になったらまた、咳や息苦しさが戻ってくる。。。
薬が変わったので きちんと薬を飲み 吸入もして
2,3日で楽になってくるのを期待しましょう・・・

もう無理は出来ないのかな。。。とか、
今までのアレルギーの薬と、新しく喘息の薬の管理を
これからずっとするのか、と思うと
ズ~~ンdownと暗くなったのだけど・・・crying

いただいた喘息の手引きを読んだり PCで調べたら
きちんと治療と管理をすれば 運動もできるし
普通に過ごせるとのことなので
あまりネガティブにならないようにしようと思います。

喘息でうつになってしまう方も多く
余計に喘息が悪化してしまう人もいるのだそうです。
ファイト わたし!coldsweats01

ブログには 『喜怒哀楽』 の喜と楽だけ書こうと思っていたのだけど
最近 暗い話ばかりで 申し訳ありませんm(_ _)m

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

ご心配をおかけしてすみません。。。

8月になってしまいました・・・

体調の件で多くの方々から、メールやカキコミや℡をいただき
ありがとうございますm(_ _)m
ブログの更新もできず、
ブログのカキコミして下さった皆様に
お礼のコメントできずに済みませんでした。

「全快しました~~」と報告できれば、万々歳なのですが・・・
残念ながら、咳はまだ出続けているのでした・・・crying

何もせず、安静にしていた時は
大分落ち着いた感じだったのですが
先週の土曜から、今日まで超ハードスケジュールでしたので
また、悪化してしまった感じです・・・bearing

Photo
飲み薬は3週間以上飲んだので
この吸入薬に変更になりました・・・朝晩2回吸入
咳き込む時は 前と同じ気管支拡張剤の吸入・・・
吸入上手になりましたよ~~・・・gawk

でも なんだか効かない気が・・・
レントゲンは「異常なし」なんですけどね・・・sweat01

明日はゆっくり休んで
月曜からまた、土曜まで予定びっしりですので頑張らないと。。。
11日からはゆっくりできます。

今まで更新できなかったのでブログのネタはメチャクチャあります
楽しみにしていてください!

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

具合が。。。

しばらく更新できませんでした・・・ 
体調がめちゃめちゃ悪くて・・・shock

今月の始めは吐き気で起きてられなくて 寝込んでしまいました。
横になっているとちょっとは楽なのですが
立ってはいられない・・・sweat01
つわりの時よりひどかった気がします・・・shock

初めて教室もお休みにさせてもらいました。。。
4・5日それでおかしかったのだけど、
まだ続きがあって
その後は風邪・・・

風邪というか 咳がひどいのです・・・
咳といっても 尋常ではない咳き込み方・・・

昼間もすごいのですが 
夜中が特にすごい!
魔の夜中の2時~日の出まで
ず~~~~~~~~~~~っと咳き込んでいるのですよ!!
休みなし 咳 です!
こんなの初めてというか 信じられないくらい・・・
もちろん横になんてなれません
横になるとよけいに気管が狭くなるからです・・・

気管支炎通り越して 喘息・・・
ということで 喘息治療をしていても
日に日に悪くなるばかり・・・
息ができず何度か救急車を呼ぼうかと思ったくらい。。。

090719_215101

入院も考えたのですが 
幸いなことにかかりつけのお医者さまが近所でしたので
日に何回も吸入に通いました。。。

6日目くらいから、昼間は咳があまり出なくなりましたが、
恐ろしい夜 苦しい夜は続き、
腹筋も背筋も 痛くて 体力も無くぐったり・・・

でも、昨夜くらいから咳き込む時間が短くなりました
やっとです。。。
でも 夜中はもちろんですが 薬が切れる頃には咳き込みますし
昼間も出始めると止まらなくなるので、
しばらく薬は続けるように言われています。。。

アレルギー体質の私は
食べ物も制限されているし、
365日アレルギーの薬を飲んでいるのですが、
これからは、喘息も気をつけなくてはいけなくなるのでしょうか・・・sweat01

なんだかな~~~crying
全快はいつ?・・・sad

でもブログをかく気持ちになれたのですから ちょっと前進・・・

| | コメント (4)

2009年5月20日 (水)

白内障の手術。。。

一緒に住んでいる父と 母、
ブログに書くと 愚痴ってしまいそうで・・・
あまり暗いことは書きたくはないし・・・ と思い
今まで 書かなかったのですが、

父は 若い頃 肺結核となり 肺が1つ、
    60歳過ぎにクモ膜下出血と 
    その後脳梗塞2回で 右半身不随
    痴呆もひどく 車いす生活です。
母は 頸部圧迫骨折で 腰が悪く あまり長く歩けません
    家の中のみで 外出はできません。
    肝硬変 と糖尿病でインシュリンを打つ毎日
    白内障にも なってしまいました。

なので 我が家は ヘルパーさんや
ケアマネージャー
訪問看護の方、
デイサービスのみなさん 本当にお世話になっております・・・

みなさん とってもいい方 ばかりで、
ありがたさでいっぱいです。

今日 母が白内障の手術をするにあたり
急だったので 父を預かって下さる施設が 
なかなか見つからなかったのですが
ケアマネージャーのKさんが 色々走り回り
お願いして下さって
預かっていただけることになりました。

このケアマネージャーのKさんには 
いつも無理ばっかりお願いして 本当にお世話になっております。

Kさんばかりではありません。
皆さんに本当にお世話になっており、
おかげ様で自宅介護ができています。
また、母も 持病がありながら 父の介護頑張ってくれています。
その母がいてくれるおかげで、日中は トールのお仕事ができるわけで・・・
(私は 朝と夜 担当・・・疲れる時もあるけれど。。。)
母には いつまでも 元気でいてほしいです。

白内障の手術は そんなに心配するものではないというけど、
糖尿病があるので 術中なにがあるかわからないとか
先生色々脅すし・・・、
手術しても、効果がない人もいるみたいだし・・・
うまくいきますように。。。

  

| | コメント (0)