ガーデニング

2015年2月13日 (金)

リメイク缶 いろいろ

今日は 根強い人気の、

『リメイク缶 講座』のお話です~

先日も リメイク缶の 講習をしました~note

ビールや ジュース などのアルミ缶が

とてもステキに変身します~sign03


Photo



Image1



Photo_5


↑以上、生徒さんたちの 作品でした~shine



教室では 2種類の 形を 作ります。

岸本先生デザインの ステキなラベルを貼って

Photo_2



アンティーク 風に 仕上げる方法を伝授しますが・・・


もちろんきれいな色合いで 作っても良いのです~shine


Photo_3



また、ペーパーナプキン(デコナップ)で

 リメイク缶を 作っても ステキです~heart04

Photo_4




皆さんも リメイク缶作り 楽しんでみて下さい~

ハマりますよ~happy01

缶が 捨てられなくなります・・・・coldsweats01



| | コメント (0)
|

2013年10月17日 (木)

多肉植物の寄せ植え

大型の台風が過ぎ去り 大きな被害、そして悲しい報道がされていますが
みなさんの所は いかがでしたでしょうか・・・


台風が来るとのことで ベランダや 玄関回りなど
飛びそうなものなど 家の中に入れたり 片付けたりしました。

そして いま大事に育てている 多肉たちも
家の中に 避難させました・・・

634051865775

こちらは 今一番のお気に入りheart04
先日 『多肉植物の寄せ植えセミナー』に参加した時の
多肉たち です~

結構 大きいです。

それから こちら・・・ 
634053880380

多肉の魅力にハマって いつの間にか増えてしまい
家の中に避難させるのも大変でした・・・

 
少しづつ 紹介させて頂きますね。

| | コメント (0)
|

2013年9月30日 (月)

多肉植物のガーデンサイン

今日も まだUPしていなかった作品を UPします~happy01

名古屋のトールペイントカーニバルで 発売になった 岸本先生の
『多肉植物の ガーデンサイン』

591991522174


とっても ステキなheart04 デザインの作品です~happy01


先生の デザインのような多肉の 寄せ植えと 
一緒に 飾りたいと思って、
頑張って 寄せ植えしてみました~wink 


今、 照美先生はじめ、T-POCKETの メンバー
多肉植物にはまって います~

金のなる木と アロエくらいしか知らなかった 私ですが・・・

多肉ちゃん達が こんなに かわいいとは~upsign03 heart04

色々寄せ植え つくってみました~

591998996379

結構難しい~ けど 楽しいです。

まだまだ 増やしたいのですが・・・

多肉が欲しい~~ と思っていたら

優しい生徒さんのお一人が なんと!くださいました~heart04

591991535859

うれしすぎる~!! ありがとうございます~!m(__)m

プクプクしていて かわいくないですか~uphappy02


我が家の多肉ちゃんたちに
ついつい 目が行き 癒されています~heart04


まだまだ わからない事だらけで 本を買い込んだり
PCで検索したり 勉強しています~coldsweats01

きちんと ベランダや 玄関にコーナーもつくって
ステキに 飾りたいし~・・・

もっと多肉ちゃんたち 欲しいし~

やることいっぱい~~~sweat01happy02

| | コメント (0)
|

2012年11月11日 (日)

ガーデニング ディ・・・

今日はガーデニングディーheart04

ガーデニング 嫌いじゃないのだけど
むしろ 好き!

でも なかなか時間が取れなくて・・・
なかなか 手の込んだ ことはできない・・・weep

今日は、 
パンジー10株 ビオラ6株 ほか 諸々・・・
寄せ植えにしたり 地植えにしたり・・・

Photo_2


今日の 天気予報は 夕方から雨・・・
 そんな日に植えてはいけないのかもしれないけど・・・coldsweats01

今日しか時間が取れないので・・・sweat01

どうか 元気に育って お花をたくさん咲かせて 欲しいです・・tulip
 

| | コメント (0)
|

2009年5月19日 (火)

寄せ植え講座~♪

忙しいのを理由に お庭 ほったらかしだし
今年は玄関周りのお花も 未だ植えず、
好きなガーデニングができずにいます・・・despair

が、ほっておいても 庭の木たちは
きれいなお花をつけてくれています。
ほんとは 手入れをしてあげなくてはいけないのだけど・・・
雪柳、こでまり、スオー、ツツジ、ハナミズキ、レンギョなどなど
もうみんな終わってしまったけど
今、咲いているのが、こちら・・・
Photo_3 
”山法師”
ハナミズキに似ているのだけど、
咲く時期がハナミズキより1ヶ月遅く、ずれているためうれしいですhappy01

Photo_4
こちらは、サツキ

自分で、買い求め植える時間がないなら
寄せ植え講座に行ってしまえ~~sign03 ということで、
市で募集していた 講座に参加しました。

2007 ・ハコネウズキ
・オダマキ
・イソトマブラッシュ
・ジニリアネアリス
・インパチェンス

派手さはないけど
ナチュラルで いい感じ です。

この講座は あと2回
 9月と11月にあります。




090519_151902 この講座の開かれる場所は
 公園で 
今 薔薇が満開shine
  とてもきれいでした。

 

| | コメント (0)
|

2008年4月30日 (水)

我が家の庭

今週は、ゴールデンウイークですし、トール教室は今日だけですhappy01
この休みを有効に使って、描かなくてはいけない、
ピアノ教室の看板や、諸々描かないと・・・sweat01

庭の手入れもしないと・・・
昨日ガーデニングの話題をしましたので、
引き続きガーデニングの話題を・・・
我が家の庭も今、お花でいっぱいです。

残念ながら、
スイセン、チューリップやムスカリ 雪柳 はなずおう ヤマブキなどは
もう終ってしまいましたが・・・

今、花水木が満開ですsign01
Rimg0063_3

Rimg0052 Rimg0055_4
毎年、家にいながらも 新緑を楽しませてくれるもみじ
大きな木が2本 小さいのは3本くらいあるかも・・・
あきには、紅葉を楽しませてくれますmapleRimg0062
こでまりも満開sign01
Rimg0058_7 Rimg0065_4
パンジーやビオラはそろそろ終わりの時期だけど、まだ、こんなにきれいheart04
Rimg0057_3 
ノースポール、ほっといても(笑)毎年咲いてくれますnoteRimg0054_4
ツツジも毎年きれいです。うちのは、遅くて、まだ3分咲きくらいRimg0059_3 Rimg0060_2  
トールもちょこっと・・・
あ~ウエルカムボード撮るの忘れました・・・
Rimg0049 Rimg0061
これから、秋までず~~~ときれいに咲いてくれるのが、
インパチェンスですhappy01

バラは、手がかかるので去年切ってしまいました。
大きくなりすぎてしまったし・・・coldsweats01
また、植えよ~~っ

あんまり手をかけてなくて・・・
時間があったらもっとやりたいのだけど・・・
基本的には、ホットいても、育ってくれたり
きれいに咲いてくれるものが植えたいな~~と思いますhappy02

| | コメント (2)
|

2008年4月29日 (火)

寄せ植えセミナー

昨日は、『寄せ植えセミナー』を企画しまして、
ステキな寄せ植えができましたbud
トールでお近付きになった方の紹介で、
冨田先生と言う、ステキな先生を紹介いただきましたhappy01
お忙しい先生を無理言ってお願いして、
去年のクリスマスの寄せ植えと、
今回で2回目のセミナーです。
Photo
楽しかった~~~note
「寄せ植えは、これで終わりではなくて、今日から始まるのです。
 子育てをするように草花を育ててくださいね♪
 手をかけた分だけ、きれいに咲くし、心を癒してくれますよ」
という、先生の言葉が、印象的でしたtulip

Photo_2
なかなか、ステキでしょうupsign01

『クリスマスの寄せ植え』の時の写真もUPしま~す。
Photo_3

なかなか時間がなくて、ガーデング頑張れないのだけど、
お花や、草花いいですよね~~~♪
この時期ちょっと頑張ると秋まで、庭も玄関も、
お花でいっぱいheart04
で、10月過ぎにまたちょっと頑張る・・・

5月14日(水)~19日(月)に所沢の西武ドームで
『国際バラとガーデニングショウ』があります。
いつも、行ってみたいと思いつつまだ行った事がありません・・・
冨永先生、デモをやられるそうですし行ってみたいのですが・・・
時間とれないかも・・・weep
その前の週は、ホビーショーに行かなくてはいけないし~~~sweat01

| | コメント (2)
|