家族

2014年2月 9日 (日)

銀世界の中の 3回忌・・・

昨日は 45年ぶりという記録的な 大雪でした~snow

そんな昨日は なんと 父の3回忌の法要・・・

予約したセレモニーの場所や お坊さんの 予定もあるので
他の日に 変更はできないので
行いました・・・sweat01

法要は部屋の中でしたし、
チェーンも新調していたので 車rvcarも問題なかったのですが・・・

S__4939779


お墓が・・・ 雪に埋もれていました・・・

「お墓の方の お経は 今日は結構ですから・・・」と 丁重にお話したのですが、

「いえいえ、大丈夫ですよ、お勤めさせて頂きます」 と

いってくださる お坊さん・・・


霊園の中は お墓のすぐそばまで 車で行けるのですが、
少し(約20mくらいでしょうか)歩かなくては行けなくて、
足はズボズボと、雪まみれ・・・sweat01
お墓も 雪が・・・

本当に お坊さんには 申し訳ありませんでした・・・(合掌)

こんな日でしたが・・・、無事に終わってよかったです。


雪はどんどん積もっていき
我が家の前の道も こんなことに・・・

S__4939786


朝起きても、あんまり解けてない・・・

S__4939795

雪かきを しましたが、
腰がすぐに痛くなって 全然はかどらず・・・

お日様sunに お願いすることにしました・・・coldsweats01

雪の多い 東北地方の方々は 大変な雪かきを もくもくとしていて、
特にお年寄りの方などは さぞ大変なことだろうな~・・・ と
思います・・・

 

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

天の風になって…

父の一周忌と 納骨の 法要が 無事に終わりました…

P1160478_2


二男が 新年早々 インフルエンザに かかって 高熱を出したり
相変わらず私も めまいがありと
嫌なムードの 新年でしたが…bearing

なんとか 無事に法要を終え ほっと一安心です。

淋しさはまだまだありますが
 父はいつも私たちを見守っていてくれることと 思います。


明日 母は 入院します…
きっと父が 守ってくれると思います。

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

新盆法要。。。

「じいちゃん、おかえり…」

P1110781


父の新盆です・・・

今日 法要 無事終わりました・・・

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

祝!成人式~♪

下の息子が 成人式をむかえました~shine

8日が式典で~note 
今日は 高校の同窓会で舞浜のホテルに行きました・・・happy02

今が一番いい時ですね~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜☆

でも 遊んでばかりでなくて 色々学んで
社会に出たら、
少しでも 世の中のお役に立ってくださいよ~~!!


上の子の時もそうだったけど
記念写真など 撮らせてくれなくて・・・

またこんな写真を撮りました・・・
P1100338_2_7      


嵐を 意識して(*≧m≦*) 3ピースを 新調!
コートも靴も ネクタイも靴下、パンツも(笑)、もろもろすべて新調!
なのに・・・ さみし~~いsweat01

まー 今日まで 大きな病気もせず
 無事に成人をむかることができたことに 感謝しつつ
写真は 我慢します・・・

でも、
女の子はいいな~heart04
妹の長女、姪っ子も 今日、成人式だったので
 写真が届きました~

Rimg0267

Rimg0273_2
私も こんな頃shineがあったな~~ぁ・・・( ^ω^)

 

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

祝・入学~♪

昨日の雨rain が 嘘のように
今日は とてもよい天気sun

今日は 次男の 大学の入学式でしたhappy01

cherryblossomcherryblossomも 行く先々で満開で とてもきれいでしたnotes
ちょうど入学式に 満開だなんて 
新しいスタートを 一緒に祝ってくれてるみたいで
何か とっても うれしいですhappy01

Photo_2

昨夜の会話
むすこ「え~ ほんとに行くの?coldsweats02 1人で行くよ~sweat01
わたし「行くよ~ おもしろいから~note
むすこ「え~ おもしろくなんてないよsweat01
わたし「いいの、いいの」
冷たく されても 行ってきたのでした。
もう 入学式なんて 最後だもんね~

「入学式」の看板のところで一緒に写真を撮っている
お母さんやお父さん・・・
うちは、1枚も写真なんて 撮らせてはくれないけれどsweat01
目に 焼きつけてきましたhappy02

『頑張って 好きなこと見つけて 勉強してよ~』
制服から代わって スーツを着た 息子の後姿を見ながら
そう願う 母でした・・・

 

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

卒業おめでとう~♪

先日 二男の 高校の卒業式でした。
Ts370673

長男も次男も 中学受験をし 幸いなことに 同じ学校でした。
長男が 高校に進学の時に 二男が同じ中学に入学
息子2人が中高6年間ずつお世話になりました。

卒業式の日 学校に向かいながら、
私は 足かけ9年、長男の学校見学時からもいれると11年・・・
この道を通ったのかと思うと
その 月日の 長さ、 できごと1つ1つが 思い出され
もう 涙が出てきました・・・

初めてこの学校の門をくぐったのは 
学校見学で 文化祭の時です。
息子たちは 私に連れられ、
長男小学校5年生・二男が2年生の時 でした・・・
10歳と7歳ですよ~~coldsweats02 それが 今や 21歳と 18歳~~sign03

P1030631_2 
前日 制服に ブラシやアイロンをかけながら
「これを着るのも 明日で 最後か・・・」と 涙がぽろり・・・sweat02

卒業式では 涙を流しながらの女の子の 答辞や
“仰げば尊し” で 涙・・・crying

長男の卒業式の時は まったく 涙は 出なかったのですけど・・・
逆に うれしくて 笑ってばかりいたような・・・
(ま~その後まだ 二男が 3年間 お世話になるのですから・・・) 

息子2人がお世話になり 先生方をはじめ 同窓生、先輩 後輩、すべてのみなさま
父兄の皆様 本当にありがとうございました。
そして、過ごさせてくださった 学校・・・教室や 校庭 体育館 廊下 机や椅子の
1つ1つにも 感謝します。
ありがとうございました。

わが子の 成長の うれしさと ちょっぴりの淋しさ 
色々な 想いで いっぱいに なりました。

Ts370676_3 
門をあとにする時 自然と 
ありがとうございました と お辞儀をしてしまいました。


これで ちょっと 子育ても1区切りです・・・

息子たちは これからが もっともっと 大変ですが、
自分たちで 道を 切り開いて 頑張って行ってほしいと 思います。


私は 影ながらの 応援団長で いたいと思います。

    

    

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

成人式・・・

我が家の長男が 成人式を迎えました。

めでたいような、淋しいような・・・
でも今日まで元気に無事に育ってくれた事に感謝ですbar

女の子は 事前のお振袖や小物の準備、
当日の早朝からの着付け・・・などなど
さぞ大変だと思いますが、
男子は楽です~~

P1010553

スーツは大学の入学式に用意したものに
ワイシャツとネクタイ等を新たに購入し

「写真館で写真とろうか~?」という私に
「はあupsign02annoy」 とか言われ
「じゃ 庭で!] と言っても 撮らせてもらえず・・・weep

式はとても楽しかったようで、
でも、中に入らず ホールでしゃべっていたようです。
中・高一貫校の私立に行ってしまったため、
地元の友達と久しぶりに会えて楽しかったようです。

夕方ちょこっと帰ってきて PM6時からは
高校の同窓会!
場所は 舞浜の 
   シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル だそうなshine
今が 一番楽しいかもね~~ いいな~~

宴は2次会、3次会と続いたそうで、
帰宅したのが翌日なのは言うまでもありません・・・coldsweats01

 

| | コメント (0)