多肉植物

2016年10月25日 (火)

多肉のリース

続けての投稿です…(*^_^*)


シマムラ園芸さんの『秋の園芸祭&手作りマーケット』では、

多肉のリースの寄せ植えワークショップが開催されました。


ブースのお店番を ちょこっと、お友達にお任せしてcoldsweats01

参加させて頂きました…m(_ _)m






とってもステキにできました〜sign03



Hanasaiさんの 寄せ植え教室にも 出席させて頂きました〜〜note(^◇^;)





⬆︎バックの大きな寄せ植え作品 2つは、もちろんHanasaiさんの作品です。

とってもステキでした〜



それから、シマムラ園芸さんには、プクプクの多肉ちゃんたちがいっぱい販売されていて、







(画像はシマムラ園芸さんのブログよりお借りしました)

この画像は、ほんの一部です。 当日はたくさん販売されていました。

色々、狩って来ましたよ〜〜sign03


私の 多肉コレクションの仲間入り〜〜bud


多肉ちゃんだけでなく、パンジー、ビオラ、シクラメンも

購入して来ました〜〜

画像は また後ほど、upしますね〜(*^_^*)


シマムラ園芸さんが、近くにあったら、毎日行ってしまいそう〜〜(^◇^;)



















| | コメント (0)
|

2016年9月10日 (土)

多肉植物ギャザリング寄せ植え

先日のナチュデコ教室終了後、

岸本先生から、『多肉植物のギャザリング』方法を教えて頂きました〜〜(*^_^*)

早速家で作ってみました〜sign03


伸びてヒョロんとしてしまった多肉ちゃんをチョキンhairsalonと 切って、





アート水苔を くるくる巻いて、準備完了〜(*^_^*)

土の代わりに、ベラボンを使い、植えて行きます。




なかなか良い感じに出来ました〜〜\(^o^)/

ギャザリングは、逆さまにしても崩れず、

成長もゆっくりなので、ヒョロんと延びたりせず、この形をキープしてくれるとのことです〜〜(*^_^*)












| | コメント (0)
|

2016年5月24日 (火)

プラバンで多肉植物 のワークショップ

今月も行いましたが…

先月の報告にもなってしまいますが、

『プラバンで作る多肉植物』のワークショップも 相変わらずとても人気です〜sign03








トールペイントは初めての方が多い中、とてもステキに出来ました〜note



こちら⬇︎は、壁掛けタイプです。





もっともっと色々作りたいですし、体験会もまた開きたいです〜〜sign03(*^_^*)





| | コメント (0)
|

2015年9月25日 (金)

多肉植物の寄せ植え

先日、以前からず~~っと行きたかった黒田園芸さんに、

やっと行くことができました。

そして、念願の 園芸教室にも参加できました。

『多肉植物の寄せ植え教室』

グリーンのリースバスケットにたくさんの多肉ちゃん~heart04

時間より早く、結構いい感じにできて~

「お好きな所で撮影して良いですよ~」と 言って頂けたので、

  出来上がった寄せ植えを持っていき、

お店の中のステキな雑貨に 囲まれて、撮影しました~~sign03

Image1

なんか、私の寄せ植えが、とってもおしゃれに見えます~(*^_^*)


黒田園芸さんの 寄せ植え教室に また参加したいです~note



Img_6284

Img_6272

Img_0274


Img_6277


店内も とてもステキなんです。



1


2


Fullsizerender


Img_6259_2


多肉植物も いっぱい~heart04


Img_6280

Img_0272


Img_0273


とっても楽しかったです~sign03happy01


























| | コメント (2)
|

2015年4月11日 (土)

ガーデンショー

今週も バタバタと忙しく、

余裕がなかったのですが…

昨日は 隔週金曜日のイオンカルチャー教室終了後、

岸本先生と、お友達のKちゃんと 待ち合わせして~

イオンの中にある 利休で ランチ~happy01heart04

Img_8800

1日30食限定の お得なおいしいランチでした~restaurant

お腹もいっぱいになって、いざ 幕張メッセへ~heart04

メッセでは こちら↓が開催されていました~

Photo

正面のシンボルフラワーの展示~

Img_8840

きれいでした~shine

ガーデニングコンテスト
   コンテナガーデンの部 より

一部の写真ですが~…

Photo



ガーデニングコンテスト
  ミニガーデンの部

こちらも 一部~ 

Img_8848


Img_8843


Img_8847


Img_8846


とってもステキで、

わが家に そのまま 持っていけたら どんなに良いかと思いました~happy01



朝は 混雑したらしいのですが、時間が遅かった様で・・・sweat01

いろいろな寄せ植え講座も 終了してしまっていました・・・

長蛇の列だった、多肉の寄せ植え講座も あったらしいのですが、

残念・・・sweat01


なので~ 購入してきました~happy02

とっても 肉厚プニプニの 多肉ちゃん~heart04

Img_8835


そして~

フラワーアレジメントの講座 最後の3人の募集に滑り込み~

参加してきました~  参加費300円~note

リビングに 飾りましたよ~happy01

Img_8805



今日は のんびりと ステキな時間が持てて

ほんとに 良かったです~happy01













 





| | コメント (0)
|

2014年12月14日 (日)

中学校体験講座

またまた、更新ができませんでした・・・sweat01coldsweats01

毎日かなり 頑張って、過ごしていました〜



昨日は ある中学校で 生徒さんを対象に体験講座を 開催させて頂きました。

  

K-1 などの 運動系から

落語、茶道 着付け スクラップブッキング アロマ など、

いろいろな講座が 開催されました。


私は トールペイントの講師として お声をかけて頂いたのですが・・・

開催時間は、2時間弱… 説明と、片付けの時間を考慮すると、

かなり時間が限られることと、

どなたでも 楽しめる講座にしたかったので

『楽しいリメイク缶作り』 にしました。



こんな感じで~ と 見本を持参しました↓

Photo

きれいな色合いのリメイク缶と ジャンク缶~sign03


男子は もちろんジャンク缶 で

女子は 2個とも きれい系を 製作するかな〜⁈ と 予想していましたが

女子も ジャンク缶も  人気でした~note



すべての 写真は撮れなかったのですが、
皆さん 一生懸命作って 下さいました~happy01

Photo_2


中学生の皆さんと とても楽しい 講座ができましたheart04



Photo_4


最後に 代表の方から お礼の言葉も頂き、

とても 嬉しかったです。


こちらこそ、お礼が言いたいです。

私の講座に参加して下さった25名のみなさん、

楽しい時間を ありがとうございました。



また、講座開催の準備段階から、

役員の方には 大変お世話になりました。

本当に ありがとうございました。




| | コメント (0)
|

2014年2月12日 (水)

多肉のワークショップ

今日は教室終了後、またまたイオンモール幕張新都心に行ってきました~(*^_^*)

先週は ワークショップを、企画する方でしたが
今日は 生徒として・・・happy01

イオンモール幕張新都心店の中にある「リュバンド・ティアラ」さんにて、

季色さんによる 多肉の寄植えのワークショップに参加しました。


多肉ちゃんたち プクプクで、とってもステキにできて、大満足note

器もとってもステキです~shine

一緒に参加された方のと一緒にパチリcamera

S__5013507


憧れの季色さんのワークショップに参加できて良かったです。
リュバンド.ティアラさんも、ステキなお店でした~heart04

イオンモール幕張新都心店も 今回は4度目で、
どこに何があるか だんだんわかってきて
楽しいですheart04

ステキな雑貨屋さんがあったり
ステキな洋服もあったり
おいしいものもたくさんあって
気を付けないと お金を たくさん使ってしまうけど
楽しいかも~note

まだ行かれてない方は 是非どうぞ~happy01

平日なのに 今日も混んでいましたよ~

| | コメント (0)
|

2013年12月 9日 (月)

クリスマスの雑貨と多肉ちゃん

もうすぐ クリスマスxmasですね〜note

我が家では、クリスマスのトール作品もたくさん飾りますが、

ハロウィンの時も ブログでご紹介させていただきました様に、

クリスマスの雑貨も パーツを 色々購入し、
組み合わせて、
飾っています。

今年新しく  加わった物は こんな感じです〜happy01


747580315307



747570937922



クリスマスxmasカラー のジャンク缶を作って
寄せ植えした 多肉ちゃんも 一緒に
飾っています〜budheart04

| | コメント (0)
|

2013年10月17日 (木)

多肉植物の寄せ植え

大型の台風が過ぎ去り 大きな被害、そして悲しい報道がされていますが
みなさんの所は いかがでしたでしょうか・・・


台風が来るとのことで ベランダや 玄関回りなど
飛びそうなものなど 家の中に入れたり 片付けたりしました。

そして いま大事に育てている 多肉たちも
家の中に 避難させました・・・

634051865775

こちらは 今一番のお気に入りheart04
先日 『多肉植物の寄せ植えセミナー』に参加した時の
多肉たち です~

結構 大きいです。

それから こちら・・・ 
634053880380

多肉の魅力にハマって いつの間にか増えてしまい
家の中に避難させるのも大変でした・・・

 
少しづつ 紹介させて頂きますね。

| | コメント (0)
|